2010-01-01から1年間の記事一覧

深酒さん

忘年会シーズンですね。 「かぶっていた猫を取り去るタイミングを完全に失った」と、 昔、心配していたような気がしましたが、 そんなの取り越し苦労でした。 朝、出社して「酒臭い」と言われることしばし。 隣のグループの人から「何のガンダム作ってるの?…

クリスマスは同期とスキーに行ってきます! が、しかし、肝心の24日の夜の予定は依然として空白であることに気づきました。 翌日に備えてとっとと寝ればいいのか。 そうだね。 先々週は仕事が大詰めだったのと、私の要領が悪いせいで、 毎日終電かタクシーみ…

プライベートだってあります。

前回の日記は「私忙しいの」臭を漂わせててなんかよくなかったですね。 でも気力に体力が伴わないのは悔しい。 最近ホットなトピックスは冷蔵庫内の酒が無くなったことと、 私がメカメカしいものが好きであることが上司に知られたことぐらいです。 あっ、あ…

ホリック

時に、1ヶ月ぶりですね。 こんにちは。 最近の仕事の様子を説明すると、 地獄のミサワ状態になりそうで嫌なのですが、 ようやく激務部署と呼ばれる所以を理解しつつあります。 英文書くの苦手とか英会話苦手とか悠長に言ってる場合じゃない! 通商わかんない…

寒くなってきたね、ぶるぶる。

今週は研修がありましたー。 正確に言えば、先輩の発表を見に行くという。 自分と違う職種の発表は本当に宇宙語みたいでした。 数値の分析と現場へのヒアリングを重ねた末の原因究明&解決策の実施は、 深度が本当に凄い。緻密。 でも、何ていうか実情に合わ…

ストック

部署内で下っ端なので、 歓送迎会などの幹事をやることが多くなりました。 オフィス近辺で完全個室で料理が美味しくて、 役員が来ても大丈夫(うちの部署では、いらっしゃるのです)な感じの、 (出来ればワインが豊富)お店を探す日々です。 やっぱり、行っ…

んな、大げさな。

今週は先週とはうってかわり、忙しさはそこそこといった感じでした。 週の半ばに先輩と終電まで飲んだくれたくらいで、後はまぁまぁな時間には帰っている。 私の担当では無い案件だけど、 最後の仕上げの段階で、「頭使わなくていいけど、時間と神経を使いま…

クールビズ終わったらしい

工場とか営業で働いている同期の話を耳に挟むたびに、 「私は何て、健康的な生活をしているんだ」とか有難く思ってたのですが、 先週はあれでした、あれ。 毎日午前様&早目出勤で1日4時間くらいしか寝られない感じでした。 ひとえに私の処理能力不足のせい…

つかの間の。

修善寺に旅行してきました。 「テニスがしたい」という希望と、 「魚料理の美味しい温泉旅館。うるさい団体とか小さい子供がいない感じの高級旅館」という希望は、 両立しないというか、 検索のやり方が難しい(時間にペイしない)ということで、 うにゃうに…

肝臓ケア

この前の3連休は、 金曜日にK氏を取り囲んで飲み、 新宿のゴールデン街で午前様になり、 結構な勢いで酔いつぶれ、迷惑をかけ、 翌日の寮飲みに遅刻し、これまた迷惑をかけ、 川崎から弊社某拠点まで5時間かけて連れていっていただき、 (ちなみに普通に車で…

むだい。

まだまだ残暑厳しいですね。 今週も色々なことがありましたが、 こんなオープンな場所で書けるようなことはありません。 久しぶりにスーツを引っ張り出してお出かけするような業務がありました。 もーーーうーーー。 いや、私は勿論座ってるだけでなんですけ…

金曜日は20時には寝ました。

こんにちは。 避難訓練したり、ただごとでない緊張感の中でフレンチのフルコース食べたり、 飲んだり、ロッテの応援歌歌いながら野球観戦しながら飲んだり、飲んだり、 他人の代わりに怒られまくったりしました。 部内で若手勉強会をしましたが、その様子を…

恐ろしいまでの喪失感。

とりあえず、マレーシアから帰ってきたんですけど。 のほほんと泳いでいた間に、日本ではとんでもないことが起きていた。 日本を代表するアニメーション映画監督と言っても、 全くもって過言ではない、今敏氏が24日、46歳の若さで逝去された。 そのニュース…

めっちゃホリディ。

髪の毛をばっさり切った。 結構短髪。で、おばちゃんパンチパーマにならない程度にパーマもかけた。 うまくいったのではないかと。 本日から29日まで夏休みです、イエイ。 月曜からマレーシア。シュノーケリングする。ジョージタウン歩く。 この前の金曜は、…

そりゃ別人

夏バテよりようやく回復。 君津・富津組が来た時は、カラオケオールするくらい元気だったんだけど。 今週は業務での外出が多く、 ちょっと暑気にあてられました。 もう大使館行きたくない。 金曜日には右目が充血、左眼のまぶたがずっと痙攣するという。 ど…

ある意味根性。

まだ会社楽しいです。 自分が学生時代に得た知識・能力で、 唯一今、生かせているものがあるとするならば、 「何言ってるのかよく分からない外国語の文書を、 毎日1日12時間くらい読み続けても発狂しない根性」 という、院生必須能力だと思い始めてきました…

まーじーめー

また今週も終わりましたね。 今週は初めて、23時半に退社しました。 本気で、全館一斉消灯するのね。 私1人、びっくりする中、平然と仕事を続ける先輩達。 翌朝、レッドブル片手に7時半前に出社しつつ、 これ毎日続いたらしんどいよなとか甘いことまだ思って…

熱せられてる。

暑いですね。暑い。 暑過ぎる。 暑いよ。 クーラーつけても暑いよ。 あつーーーーーい。 会社がある日は比較的涼しい朝に出社し、 暑い日中をクーラーの効いた若干寒いオフィスで過ごし、 残業すると途中で空調が切れるので、うちわで扇ぎながら過ごし、 な…

少しは戦力になっているかしら。

ちょうど本配属から1ヶ月。 訳の分からないままそれでも毎日もがいてきたけれど、 配属されたばかりの日を思いおこせば、 かなり色々なことが出来るようにそして分かるようになっている。 それなりに前進している。 よかったね。 とうとう契約書の修正を頼…

ヘンなコトバたち

社会人用語みたいなものにまだ慣れません。 「スケジュール感を教えてください」 商談などでも耳にするので、 使っているのはうちの会社だけではないと分かる。 先日来たメールにより、やっとどんな漢字をあてるか判明。 「バクッとした説明で申し訳ありませ…

通過儀礼

本配属されて3週間経った。 植木に水やることくらいしか貢献してないとか悠長に言ってた先週とはうってかわって、 今週は「働いた」。 通商系の業務もきた。 英語で文章を書く業務まで始まった。 でも、英語でインプットした情報を英語でアウトプットするの…

少しずつすこーしずつ

配属されて2週間が経ちました。 丸の内ランチやディナーを堪能しています。 まだ奢ってもらえます。 今週は、植木の水やり以外にも仕事をやりました。 株主総会での使いっ走りです。 株主総会は本当に色々勉強になった、 社会勉強的な意味で笑。 電話は隣の…

必需品

土日で 冷蔵庫とテレビと扇風機を買いました。 生活レベルがかなり上がりました。 主に、 酒の肴として、酒盗や塩辛を貯蔵できるようになったという点が、 非常に大きいです。 かなり大きいです。 今までは、おーちゃんに貰った久米島の塩で日本酒飲んでまし…

丸の内OL何とかこなしてます。

最近、会社から寮まで間違えずに帰ることが出来るようになりました。 月曜日に配属されてから怒涛の勢いで過ぎていった。 庶務的事項の引継ぎも大体終わり、 お昼に行くタイミングや帰るタイミングとかも大体習得しました笑 まだひたすら勉強といった感じで…

箇条書きしてでも。

あまり時間ないけど、 配属初日のことなので、何となく書きとめておきたい。・あのフロア寂しい。 ・「語学が堪能な人」という触れ込みで配属されたようだ、なにそれこわい。 ・とりあえず、色んな部署に挨拶回りしまくった。偉い人にも。 ・「うちは全社屈…

一週間ぶり。

ようやく、自分の部屋から寮の出口まで、 間違えずに出られるようになりました。 土日は、 デートしたり、同期と本社の下で超絶おしゃれディナーしたり(ごちそうさまです)、 実家に泊めてみたり、 ヒルズふらふらしたり、ハードロックカフェ行ったり、 ア…

決まりました

「殺すぞ」とか「出て行け」とか言われる、ドMにはたまらない研修や、 4月に増して実践的なビジネスマナー研修や、 なつかしのがっつりカツカレーと対峙する食事などを経て、 とうとう部署の内示が出ました。 工場の本配属導入研修に比べて、 本社の導入研…

ネタから出たまこと

本社生活が始まりました。 研修内容をここに書くのは差し控えますが、 本社っぽい研修です、皆さん、ご想像通りの。 一発芸とか自衛隊とかないです。 偉い人に取り囲まれたりします。怖い。 オフィスカジュアル始めました。 しかし、意外に持ち合わせがない…

東京再び1日目

東京に出戻って参りました。 あんなに泣いたのは久しぶりだ。 地方へ行った同期と、また一緒に仕事が出来たらいいな、 とか打ってる傍からまた泣きそうだ。 最終日のBBQ楽しかったな。 うっかり山手線逆方向乗ったり、 貰った地図のレベルが私の読図能力を凌…

目指せ素敵女子

航空宇宙博物館へ行って、 飛行機好きレベルが0から1に上がりました。 ちなみにレベル0とは、海外旅行に行った際に撮る写真の多くが飛行機であったり、飛行機整備場ではしゃぎまわるレベルです。 一緒に行った現場の人&同期が非常に詳しく、 会話が外国語に…