2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味根性。

まだ会社楽しいです。 自分が学生時代に得た知識・能力で、 唯一今、生かせているものがあるとするならば、 「何言ってるのかよく分からない外国語の文書を、 毎日1日12時間くらい読み続けても発狂しない根性」 という、院生必須能力だと思い始めてきました…

まーじーめー

また今週も終わりましたね。 今週は初めて、23時半に退社しました。 本気で、全館一斉消灯するのね。 私1人、びっくりする中、平然と仕事を続ける先輩達。 翌朝、レッドブル片手に7時半前に出社しつつ、 これ毎日続いたらしんどいよなとか甘いことまだ思って…

熱せられてる。

暑いですね。暑い。 暑過ぎる。 暑いよ。 クーラーつけても暑いよ。 あつーーーーーい。 会社がある日は比較的涼しい朝に出社し、 暑い日中をクーラーの効いた若干寒いオフィスで過ごし、 残業すると途中で空調が切れるので、うちわで扇ぎながら過ごし、 な…

少しは戦力になっているかしら。

ちょうど本配属から1ヶ月。 訳の分からないままそれでも毎日もがいてきたけれど、 配属されたばかりの日を思いおこせば、 かなり色々なことが出来るようにそして分かるようになっている。 それなりに前進している。 よかったね。 とうとう契約書の修正を頼…

ヘンなコトバたち

社会人用語みたいなものにまだ慣れません。 「スケジュール感を教えてください」 商談などでも耳にするので、 使っているのはうちの会社だけではないと分かる。 先日来たメールにより、やっとどんな漢字をあてるか判明。 「バクッとした説明で申し訳ありませ…

通過儀礼

本配属されて3週間経った。 植木に水やることくらいしか貢献してないとか悠長に言ってた先週とはうってかわって、 今週は「働いた」。 通商系の業務もきた。 英語で文章を書く業務まで始まった。 でも、英語でインプットした情報を英語でアウトプットするの…