2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にはいます。

とりあえず日本に帰ってきた。 残りの旅行記は後で。 無事に日本に帰ってきたよ。 ボディチェックとかされたけど。 手荷物全部、出されてチェックされたけど。 ユナイテッド航空は今、テロ厳戒中でめちゃめちゃ審査が厳しいのです。 液体状のもの、機内持ち…

反日デモですか。

土曜日!! 学校休み!! 葛根湯も飲んで、準備万端!! 今日は、深圳に行くのです。 深圳は中国。KCRで羅湖駅まで行けばすぐ。 粉嶺からはたったの2駅で、実際、家からも見える。 深圳で安い本やDVDを沢山買い込むつもりだったのですが・・・。 Zoeさんの…

マクドナルドのセンス。

バファリン様のお陰で、少し持ち直したので、 朝から普通に学校に行く。 声は別人のようだ。 でも、この声で英語しゃべると、 本当に外国人っぽく聞こえる(笑)。 今日は英語のテストでした。 もちろん、スピーキング。 任意に選択したシチュエーションで、…

神様、仏様、バファリン様。

香港は室内と外の温度差がひどいんです。 外は30度近くて湿気も90%近くあるのに、 室内はクーラーが20度くらいになってて、湿度も低い。 だからカーディガンは必須なんだけど、 それでも体は変化についていけず、 いわゆるクーラー病に。 だから喉がガラガ…

西「田」は意地なのか。

学校は相変わらず。 中国語は2日に1回ディクテーションテストがあります。 漢字だけじゃなくてピンインを書かなきゃいけないのが困るさ。 放課後は沙田に行く。 Commercial Press(商務印書館)が大きい。 けど、目的の本は見つからない。 うーん。 沙田に…

危険な卵。

今日は人が少なかった。 何人か、まだ学生ビザを取れてなかった人がいるみたい。 昼はまた、幼稚園の先生(Mieko)と香港支社(Yoshimi)で働いている人と食べる。 チャーシュー飯もらう。 香港のチャーシューおいしい。おすすめ。 Yoshimiさんはすがや嬢にすご…

研究者の机。

英語の授業が段々、難しくなってくる。 というのも、中身のある話をしなくてはいけなくなりはじめたから(笑)。 あなたの会話を聞いてますよ。っていうのを示すような言葉の使い方を習ったのだけど、 それを身につけるためのシミュレーションをするには、 …

トラムに揺られて、破産寸前。

Zoeさん一家と朝ご飯を食べる。 大埔墟の街市に行く。 街市行きたかったんです!! まさに、広東語が話せないと行けないところ。 地元の市場みたいなところです。 Zoeさんの一家が勢ぞろいしていた。 姪のKiKiちゃんが、「香港小姐になりたいー」って騒いで…

今回の旅行中、最もリッチなご飯。

土曜日だーーー。 学校の疲れがどっと出て、朝は10時くらいに起床。 マンションの下の茶餐庁で朝ごはん食べる。 色々選べるんだよー。 麺とか粥とかトーストとか。 麺は公仔麺っていうインスタントラーメンとか。 ちなみに出前一丁にすると、少し高くなる(…

ちょっとした有名人になってしまった。

ちょうど、一週間終わったさ。 何か、英語が話せる人に遭遇するとほっとするようになった今日この頃。 結構、街のおばちゃんとか英語話せないんです。 授業終了後、再びShannon一家と会食をすることに。 吉川先生With院生が台風の最中の広西地区から帰ってく…

アニメオタク現れる!!

朝、昨日の反省を踏まえて、美心でパンを買っていく。 量も値段も味も食堂よりいい。 英語は人を遊びに誘う練習(笑)と、 ObjectをDescribeする練習。 指示通りに絵を描いていったら訳の分からない物体になってしまった。 でも、確かに「鍵」の形状を説明す…

割と泣きながら日本に電話したくなった日。

学校3日目。 維他の豆乳を朝ごはん代わりに学校へ。 英語は何だか沢山、イディオムを習ったよ。 あと、お医者さんごっこしたよ。 初めて、学生食堂に行ってきました。 何も知らない私はうっかり、セットメニューを頼んでしまいました。 27ドル。 すごい。多…

Silly Jap

今日も学校。午前。 トレンディドラマの聞き取り難しい。 うーん。 昼はUgendaさんと飲茶。 昨日と同じレストラン!! 午後。 相変わらず。香港とアメリカのハーフの人と友達になった。 このクラスの日本人以外の人は殆ど華僑みたい。 財布忘れたんだよ、今…

学校が始まった。

とうとう、学校が始まったのです。 KCRで登校。 朝、駅ではフリーペーパーが配られているのだけど、 クオリティが高くて、普通に新聞を買わなくていいくらい。 電車の中でも、独自のニュース番組が流れています。 「小泉『執意』参拝靖国」って見出しがあっ…

おみやげその1。

中環でZoeさんと飲茶。 「猪肉」はブス・太ってる人の意味で、芸能人だと、 歌は上手いけど、可愛くない歌手のことを言うらしい。 Page One(輸入本を扱っている書店)に行く。 「龍吟榜」という雑誌を二冊買う。 これは、アジア圏における『広告批評』みた…

不審人物だと思われた。

朝はZoeさんに、アパートメントを案内してもらう。 オートロックの開け方とか。 アパートメントには居住者専用のプールとかスカッシュコートとかプレイルームとか 何か、色々ととのっている。 香港のミドルクラスでは結構、普通の設備らしい。 荃灣へ行く。 …

で、早速、放浪。

で、無事に空港に到着。 入国手続きも普通にパス(当たり前だ)。 別の便でくる筈の院生&先生を待つ。 待つ。てか、便の番号聞くの忘れた。 でも、何時に成田を出たかは覚えてたので、 空港の人に聞く。 「もうその便はとっくに到着してます」 はいそうです…

ようやく香港到着。

朝8時、成田空港発。 人数の関係で、なんと、ビジネスクラスの席になった。 わーい。 あからさまにエコノミーの時と、座席の幅・間隔が違う。 朝ごはんはフルーツの盛り合わせでケーキまでついて満足。 ミッションインポッシブル3を見ながら空の旅。 飽き…

で、この日は香港に行けなかった。

ジャスト20キロ*1のトランクをひきずってですね、 久しぶりの成田空港に到着。出国手続きなどそつなくこなし、 いざ、搭乗手続き。 はい、飛行機飛ばない。 まだ飛ばない。 待つ。 待つ。 待つ。 飛ばない。 香港天文台のHPを見る。 シグナル3*2が出てる。 …

一番寂しいのは多分、私なのさ。

今日から出国します。 ホームステイ先のお宅が実はリッチィで、プールとかあるぽくて、 (何だそれ) あと居住者共有のネットスペースがあるらしいので、 ネットには定期的にアクセス出来そうです。 多分、日本語打てます。 てか、オーストラリアで打てるの…