学校が始まった。

とうとう、学校が始まったのです。
KCRで登校。
朝、駅ではフリーペーパーが配られているのだけど、
クオリティが高くて、普通に新聞を買わなくていいくらい。
電車の中でも、独自のニュース番組が流れています。
「小泉『執意』参拝靖国」って見出しがあって『』のあたりに、
何か国民感情を感じた。


学校へ。まぁ早速、迷う訳ですが。
「このホールはどこですか?」
と広東語で言えたところで、
返事でまくしたてられる広東語が分からない(笑)。
到着。
日本人多いーーーーーー。
午前の英語のクラス。
何故、君たちはそんなに引っ込み思案なんだ。
何で、あたし司会と化してるんだ。
何で、あたし話ふったりしてるんだ。
すごいですねーとか感心してる場合じゃないでしょ。
てか、私の英語も文法的には結構破綻しているのだが。


お昼は学内のレストランで。
飲茶うまー。てか、ルベソンベールより安くてきれいで美味しい。


午後は中国語(普通語)クラス。
クラス分けテストの結果、確かレベル3って言われたんだけど、
何で2クラスしかないのかな。
うーん、簡単なんだけど・・・。
でもみんな、「早い、難しい」とか言ってるんだけど、
でもやっぱり何人かは退屈そうな顔してるんだけど。
てか、何で、先生の指示さえ聞き取れないような人と同じクラスなんだろう。
うーん。
抗議しに行く。
だって、これじゃあ香港まで足を運んで、お金払って来る意味ないじゃん!!
宿題を沢山出してもらう事に。
うーん。


おうちに帰る。
帰りにスーパーマーケットに行って、
維他の菊花茶と豆乳の6こパックを買う。大好物なんです。
あとヨーグルト。
それからラーメン。
何か、変な味のを買ってみる。
結局、普通のだったけど。