Silly Jap

今日も学校。

午前。
トレンディドラマの聞き取り難しい。
うーん。


昼はUgendaさんと飲茶。
昨日と同じレストラン!!


午後。
相変わらず。香港とアメリカのハーフの人と友達になった。
このクラスの日本人以外の人は殆ど華僑みたい。


財布忘れたんだよ、今日。
全然、気づかなかった。
基本的に八達通オクトパスカード)というSuicaみたいなカードで、
電車はもちろん、買い物も済むのさ。
まだ100ドルくらい残ってるので、
クラスメイトが泊まる(大学が手配している)ホテルへ向けて、
馬鞍山に行く。
クラスメイトのルームメイトたちも交えて、ショッピングセンターで夕飯。
共通言語は英語。
だって・・・
韓国人→英語と韓国語とちょっと日本語。で、広東語クラス。
日本人その1→日本語と英語とちょっと普通語、ちょっと広東語、ちょっとフランス語。で
、普通語クラス。
日本人その2・3・4→日本語と英語と普通語。で、広東語クラス。
スペイン人→英語とスペイン語。で、広東語クラス。
イギリス人→英語と広東語。
っていう、訳の分からない組み合わせ。
英語と広東語と普通語が混じる混じる。
コードミキシングを体感した。
てか、もう訳が分からない。


何故か、ヴィクトリアピークに行くノリになる。
久しぶりのピークトラム。
馬鹿みたいに混んでた。
日本人で。
改札の前に沢山、観光バスが止まってて、
そのバスの頭に「北京ダックとヴィクトリアピークの旅」って、
頭の悪そうなツアー名が書いてあった。
何だか恥ずかしかった。
北京ダックは北京で食べればいいのに。
ピークから香港を見下ろすと、
香港の1/1の模型が欲しくなる。
帰りたくないなぁ。
今日、一緒に行った日本人の子は皆、9月からそれぞれ北京大学
香港中文大学、マカオ大学に留学するだって。
羨ましい。


終電ギリギリで帰る。
気づいたんだけど、香港っていわゆる「バカップル」が多い。
特に、電車の中で。
しかも、男の方がデレデレしてるの。
1回の乗車あたり3組くらいはもう、見てられない感じ。