反日デモですか。

土曜日!!
学校休み!!
葛根湯も飲んで、準備万端!!
今日は、深圳に行くのです。
深圳は中国。KCRで羅湖駅まで行けばすぐ。
粉嶺からはたったの2駅で、実際、家からも見える。
深圳で安い本やDVDを沢山買い込むつもりだったのですが・・・。


Zoeさんの友達からZoeさんに電話が来る。
「えっ、反日デモ!?」
あー、そうだった。
小泉首相靖国参拝して最初の休日。
毎年、深圳では大規模な反日デモが起きているのだった。
領事館もHPで、「日本人は行くな」勧告出してる。
去年は、韓国人が日本人に間違えられて殴られる事件が起きていて、
結構、見境ない感じなので、諦める・・・。


そして再び、ふらふらしはじめる。
バファリン様も葛根湯も効かないこれは何だろう。
気持ち悪い。卒倒しそうな感覚を覚え始めて焦る。
もしやと思って、目の裏、見てみたら白かった。つめも白かった。
貧血だ。
鉄分のサプリメント飲んで、少し寝たらまぁまぁな状態に。


夜はマンションの下のレストランでご飯。
牡蠣のから揚げとか、莧草っていう小松菜みたいな野菜の炒め物とか。
日本に居た頃は牡蠣が心から嫌いだったんだけど、
香港に来てから好きになりました、万歳。


おうちに帰って早めに寝る。
ううううー。
キウイ甘かったなぁ。