日本にはいます。

とりあえず日本に帰ってきた。
残りの旅行記は後で。


無事に日本に帰ってきたよ。
ボディチェックとかされたけど。
手荷物全部、出されてチェックされたけど。
ユナイテッド航空は今、テロ厳戒中でめちゃめちゃ審査が厳しいのです。
液体状のもの、機内持ち込み禁止。とかいう。
預けられる荷物は20kgまでという罠(これはいつも)。
で、滞在中に買い込んだ本は25冊。推定10kg以上。
ちなみに行きの荷物は18kg。
他にも色々買ったりしたので、
単純計算で帰りは30kg近くになるわけで。
本だけ手荷物として自力で持ち帰りましたさ。
二つの袋に分けて、自力で運びました。
身長が縮むかと思った。
おかげさまで、預け荷物はジャスト20kg。
手荷物検査の時、出しても出しても本ばかり出てくるから、
検査官が呆れてた(笑)。


家族が誰も迎えに来ないから、
迎えに来てもらった。
ありがとう。
ゴロワーズ200本と引き換えに。
日本って日本円で払うんだよね(何)。
通貨感覚が。
日本って日本語話すんだよね。
咄嗟に出てくる言葉がまだ、”Sorry”。
日本のエスカレータって逆だったね。


荷物引きずって家に。
正確に言えば、引きずったのは私ではなかったりする。
何だか申し訳ないので、地元で夕飯ご馳走。
新しい店を発掘してみた。


あのですね、今回ですね、
お土産を全く買ってません。
ごめんなさい。
上記のような状態だったので、
あまり重量を増やしたくなかったんです。
はい。
9月にもう一度、行くので、
その時に買います、ごめんなさい。