神様、仏様、バファリン様。

香港は室内と外の温度差がひどいんです。
外は30度近くて湿気も90%近くあるのに、
室内はクーラーが20度くらいになってて、湿度も低い。
だからカーディガンは必須なんだけど、
それでも体は変化についていけず、
いわゆるクーラー病に。
だから喉がガラガラ。


そして、とうとう今日ダウン。
午前中の英語の時間、もう頭が痛くて朦朧状態。
耳が遠くなっていくのをリアルに感じる。
午後の中国語を休み、すぐ帰宅。
帰りの電車の冷房も辛い。
帰宅後、日本から持ってきたバファリンを飲み、
しばらく寝る。
保険の効く病院が香港島にしか無いことを発見し、
愕然とする。
(粉嶺とか大學は新界)


バファリン様のお陰で、とりあえず頭痛は無くなる。
喉がすごく痛いだけ。
宿題の作文だけ書いて、今日は早めに寝る。