ちょっとした有名人になってしまった。

ちょうど、一週間終わったさ。
何か、英語が話せる人に遭遇するとほっとするようになった今日この頃。
結構、街のおばちゃんとか英語話せないんです。


授業終了後、再びShannon一家と会食をすることに。
吉川先生With院生が台風の最中の広西地区から帰ってくるのだ。
大学から元朗まで電車に乗ると、すごく遠回り。
で、荃湾まで行ってくれるバスを教えてもらう。
沙田まで出て、バスに乗る。
香港のバスは基本的に次に停まる駅名の表示をしないので、
ずーっと、窓の外を必死に見る。
が、眠くなる。
眠くなる。
眠った。
そして寝過ごした。
終点の青衣埠頭まで行ってしまった。
香港は狭いので、終点まで行っても大したところまで行かないから安心だけど・・・。
戻って、ちゃんと荃湾につく。
Shannonさんとは連絡が取れるが、先生とは連絡が取れない。
とりあえず、Shannonさんの仕事が終わるまで、荃湾で遊ぶ。
70HK$でスカートを買う。
ゲームセンター安い。
さいとうさんがよくやっているガンダムSEEDのよくわからない、
戦闘ゲームは1回1HK$だよ。(1HK$は約15.3円)
あまりにも先生と連絡が取れないので、
先に元朗に行く。Shannonさんの自宅へ。
駅から近い!!パパとママと弟と弟のGirlfriendのTaffyがいました。
香港で客を出迎えるときに出す皮蛋をいただく。
ガチョウの黒い卵が入ってておいしい!!あとサトウキビジュース。
独特の甘さが好きです。


いつまで経っても、先生と連絡が取れないので、
ご飯を食べに行くことに。
地元の食堂。スープおいしい。酢豚そのものが出てきた。
日本の酢豚と味が一緒。見た目も同じ。
もちろん、パインアップルが入っている。
そして22時、やっと先生と連絡がとれる。
中国大陸の飛行機はアバウトで3時間も遅れたらしい。
タクシーで駆けつける先生。
広西で撮った写真をたくさん見せてもらった。
少数民族自治区の役所の隣に、解読不能ピンインがふってある。
写真を撮るのも大変で、院生と観光客のふりをして、
頑張って撮ったらしい。


地元のスイーツ店で、マンゴータピオカ食べる。
こういう地元の店ってやっぱり本当に安いよね。
すごい量だし。


帰りは上水までバスで行って、KCRで無事、粉嶺へ。
そして、またマンションの警備の人に話しかけられて、
挨拶まではわかったものの、それ以降がわからなくて、
きょとんとしてたら、
「Oh!You are Japanese girl! I know!」
と言われた。とりあえず、あの一件以来、このマンションの警備員さん、
全員に無事、知られたみたいです。
うーん、帰るまでに少しは広東語で話せるようになりたいなぁ。