トラムに揺られて、破産寸前。

Zoeさん一家と朝ご飯を食べる。
大埔墟の街市に行く。
街市行きたかったんです!!
まさに、広東語が話せないと行けないところ。
地元の市場みたいなところです。
Zoeさんの一家が勢ぞろいしていた。
姪のKiKiちゃんが、「香港小姐になりたいー」って騒いでて、
可愛かった。
香港小姐とはMissHongKongのことで、ちょうど昨日決まったのです。
しばらく、街市を回る。
肉が色々吊るされてた。これは正視できない。
鰻が突然跳ねて、悲鳴をあげてしまった。
蛙は可愛い。けど、食べるんだよね。
鳩も食べるんだよね。
ウサギも食べるんだよね・・・。
日本産の果物はあほみたいに高かった。
日本人でも滅多に買えないような値段。


その後、Zoeさんは仕事に。
うーん、今週、1日も仕事休んでない。
公務員はどこの国も同じなのね。
私はとりあえず、香港島へ。
トイレを求めて歩きまわったら、
香港展覧中心まで来てしまった。
ので、下のバスターミナルでとりあえず東へ行くことに。
バス探してたら、バスのおじさんに「どこ行きたいの?」って聞かれたから、
太古と言って、教えてもらったバスはどうやら快速バスで、
あっという間に太古に着いてしまった。
太古ではハルピン氷のフェスティバルなるものがやっていて、
すごい行列だった。
トイザらスを一通り回って、太古はもう満足。
トラムに乗る。
トラムは路面電車です。
地下鉄が10分くらいで着くところを40分近くかけてゆっくり進みます。
2階建てで、2階に座ってのんびり街を眺めるのが楽しい。
で、ハッピーバレー行きに乗る。
ハッピーバレーを廻ったら、セントラルへ向かうかと思いきや、
再び、東へ戻るよ、こりゃ。
急いで降りて、セントラル行きに乗り換える。
ちなみに一律2ドルです、すごく安い。
セントラルの三聯書店で本を買う。
350ドル近く本買った。
一気にお金ギリギリ生活に。
でも、香港の学者が香港のことを書いた本は日本ではなかなか買えないので、
いい機会。
尖沙咀で、両替する。
レートが高い!!!日本で換えると17円=1HK$もするのに、
ここは15.3円=1HK$で換えてくれる。
来月もここで換えよう。
若干、こわめなビルだけど・・・。


帰宅。
Zoeさんが、この前、香港で行われた日本動画節(=Festival)のパンフレットをくれた。
というか、何だ、このラインナップは。
私がわからないアニメが半分くらいあった。
いや、多分、結構なオタクでも知らないと思う、これは。
何ルートで選ばれたんだろう・・・。
そしてZoeさんに「負け犬」って最近、日本で流行ってるでしょうって、聞かれて困った。
Zoeさんは定義上「負け犬」にあてはまるのです。
まぁ、「負け犬」ってあんまり悪口には使われてなくて、
むしろ、何だろう、
バリバリ働いている女性が、世間からの「出しゃばってる」みたいな目を避けるために、
「いや、私、負け犬ですから」のように防空壕にする言葉のような気がする。