危険な卵。

今日は人が少なかった。
何人か、まだ学生ビザを取れてなかった人がいるみたい。
昼はまた、幼稚園の先生(Mieko)と香港支社(Yoshimi)で働いている人と食べる。
チャーシュー飯もらう。
香港のチャーシューおいしい。おすすめ。
Yoshimiさんはすがや嬢にすごくそっくりで、
最初、姉妹かと思ったくらい。


午後、中国語。
ずーーーっとアメリカ人だと思っていた人が実は日本人だった驚き。
あと、中文大学で実際にフランス語を教えている人も、生徒にいて、
その人の前で片言のフランス語を話してみた。
通じた。
ほっ。


まっすぐ、粉嶺に帰る。
Zoeさんが帰ってくるまで放浪。
パイ&タルトの専門店というのがあって、
ミルクタルトを買ってみる。
3ドル。
大きい。そして暖かい、そして美味しい。
感動。
あと、おもちゃ屋さんでミニバスのミニカーを買う。
15ドル。
後ろに引くと、ビューンって走るもの。
帰国したら、遊んでみよう。


Zoeさんと合流して、大家楽へ。
大家楽は香港のメジャーなファーストフードチェーンの1つ。
ファーストフードって言っても、
マクドナルドとかそういうのじゃなくて、
大戸屋みたいな方。
卵のあんかけが載ったチャーハンを頼む。
Zoeさんが「ハムダン」という、香港ではポピュラーな燻製卵の一種を、
私にくれる。
日本の味付け卵みたいな感覚だと思って、一気に食べようとする私。
あわてて止めるZoeさん。
それではと、半分に割って食べようとする私。
あわてて止めるZoeさん。
4分の1に割って食べようとする私。
婉然と微笑みながら、どうぞというZoeさん。
おそるおそる食べる。
!%*&#*%*&
しょっぱい。見た目から想像できないほどしょっぱい。
知らなかったら、これ一気に丸ごと食べちゃうよ。
結局、全部は食べ切れませんでした。
しょっぱすぎて。全部食べたら腎臓がおかしくなりそうだ。
細かく刻んでご飯に混ぜたらおいしそうな味。


帰りに、スーパーに寄って、
ドラゴンフルーツとグァバを購入。
ドラゴンフルーツは2つで10ドルくらい。
グアバは1こ3ドル。
フルーツが安い!


そして早速、食べる。
ドラゴンフルーツはショッキングピンクの果皮の中に
どす黒い果実が入ってて、
ナイフで切ると、鮮やかな紫の果汁が出てきて、なんだかグロテスク。
そんな見た目とは反対に、味はさっぱりしている。
グアバは買ったのは中が真っ白。
真ん中の部分が甘くて、グアバジュースよりも100倍も美味しかった。