ヘンなコトバたち

社会人用語みたいなものにまだ慣れません。


「スケジュール感を教えてください」
商談などでも耳にするので、
使っているのはうちの会社だけではないと分かる。
先日来たメールにより、やっとどんな漢字をあてるか判明。


「バクッとした説明で申し訳ありませんが」
同期が教えてくれたときは、
そんなのそこの部署だけでしか使ってないよとか思ってたけど、
昨日、部署内で、上記セリフが聞こえてきて、
思わず振り返ってしまった。


「マンガで説明させていただきます」
イメージ図とか表グラフのことを「マンガ」と呼んでいる。


私はこれらの言葉を使うまいとまだ抵抗しているけど、
そのうち、当たり前に使うようになるのかしら。