ノンストップだった。

ご無沙汰しています。
仙台から帰ってきて以来。
デジカメのデータカードが今、手元にない。


仙台旅行=サークルの卒業旅行
まずは、幹事お疲れ様です。
仙台で働いている後輩が稽古に来た折に、
「仙台来たら、牛タン奢りますよ!」と言ったために、
即決して決まった行き先。
松島に始まり松島に終わる旅行。
作並温泉も行ったよ。
青葉城の石垣。
仙台は街に「伊達」という言葉が溢れすぎている。
マッサージチェアはそんなにくすぐったいですか。
松島でヒッチコックの映画ばりにかもめに襲われる遊覧船。
カニ、牡蠣、牛タン、日本酒と美味しいポイントは逃さない。
後輩のホスピタリティ最強。
バブルなホテル。
絶景なホテル。
ラクの割り方間違えて、2時間くらい飲み会での寿命が縮まる。
日本酒は何種類飲んだか分からないけど、夢幻は美味しかった。
けど、買って帰ったのはウイスキーの「伊達」。
何で、私たちが外に出た時だけ暴風雨になるんだ。
男2、女7?くらいの女尊男卑旅行。
いや、学内サークルですけど。


あと、追いコンとかありました。
私が追い出されるコンパ。
勤務したのは1年強だけど、
引き抜きで移ったところなので、
今の上司(?)の下では、5年間勤務。
最後の授業は「分詞構文」笑
塾講師というバイト自体は丸々6年間やったことになる。
色々な生徒がいたなー。
というか、他の先生がギブアップした生徒をよく回された笑
最後の年に担当した生徒は結局、浪人をすることになったようで。
それは何とも言えない。
とにかく数学、物理頑張ってくれとしか言えない。
次の先生に引き継いだ生徒からは何と、手紙が来た。
小6のテンションに戸惑いつつも、
何とか返事する。
自作の暗号とかついてて、何か、昔の自分を思い出す笑


で、その飲み会の後、そのまま、
ナポレオン大会!
ナポレオンとはトランプゲームのナポレオン。
半年に1回くらい、姐さんの家でオールで挙行される会w
私は6年前くらいから参加させてもらっている。
今回は、私の就職祝いを冠して貰ってありがたす。
就職祝いのプレゼントが一つ一つ、
使うシーンがありありと浮かぶようなもので、
使うのが楽しみ!
ありがとうございました!!
私はいつも、ボロクソに負けるのだけど、
近年は地味に成績を上げ、8人中5位という、
「私にしては」好成績で終わった笑。
次は真ん中より上を狙います。
帰りに会社の寮を見て帰った。
住みやすそうなところだった。
本社勤務希望してないけど。


その次はスキーwith内定者の人々。
白馬岩岳
行ってみたら、事務系は私しかいなかった件。
幹事、お疲れ様!
この時期ということで、全く雪質に期待してなかったけど、
想定より断然よかった。
上の方は特に滑りやすかったー。山頂ゲレンデ気持ちいいい。
スピードに対する恐怖が結構消えてきたぞ。
というのも、皆を待たせたくないなという一心で、
必死で滑ってたら割と怖くなくなってきた。
皆、上手くて速い。
荒療治でジャンプとかコブとかちょっと出来るようになった。
途中、貧血でぶっ倒れる*1ということをやらかし、
ご迷惑をおかけしましたが、2日間楽しい旅行だったー!
おかげ様でスナック開けそう。


で、翌日が修了式。
6年間通った母校から追い出された。
中高:本郷
大1:駒場
大2〜4:駒場&本郷(学内ダブルスクールだったため)
院:駒場&本郷
と、本郷は12年間。
不思議な名前の修士号を貰った。
サークルで写真を撮ると聞いたので、
朝、本郷へ行く。
せっかく本郷に来たので、ついでに修了式に出席してみる(優先順位が違う)。
修了式の総長の話が長くて、
専攻での式に遅れそうになったので途中退出する。
駒場へ。
ちょっと遅れて到着。
専攻での学位伝達式。
懇親会。
学部からの同期との別れ。
研究室に寄って、カードキーを返却。
これでようやく卒業の実感が。
そして、本郷へ。*2
懇親会の時間を間違えて伝えられていたので、
到着時に既に終わっている笑
同じ内定先の人と話しながら、
「あれ、私、荷造り結構進んでるんじゃないかな」という幻想にとりつかれる。
同期があやしい仮面&チャイナを着ていて、
とにかくあやしかった。
その後、飲みに行って更にあやしくなる。


あやしい飲みの翌日、がっかん先輩女子飲み。
期せずして女子飲み。
4月から、いかつい業界で働くのだけど、
業界は違えど、女子少ない業界で先に働いている先輩の話は心強い。


で、翌日、始発の新幹線で静岡入り。
仙台で買ったウイスキーをお土産に。
前日まで、色々なところで、色々な人々に会っていたため、
色々疲れて、静岡ではぐだぐだ。
次回いつ会えるのかというか、社会人になってからの見通しが立たないため、
割とセンチメンタルな気分になり、
鳥皮のから揚げとバジルソースのパスタ(彼が作る料理の中で一番好き)を作ってもらうなど、
我がまま言ったりする。
ビールこぼしてごめんなさい。
2泊3日の予定が3泊4日になるという、まさにぐだぐだ。


そして、今日、朝早い新幹線で帰ってきて、
横浜の老人ホームにいる祖母に会いに行ってきた。
森光子と同じ年齢の祖母はまだ若々しい。
就職先が祖母でも知ってるというのがちょっと嬉しい。
帰りに、ようやく時計を買う。
大学入学&成人式の時に「ちゃんとした時計を買ってあげる」と言われていたものの、
「これだ!」という時計が無かったので、
今の今まで、1000円くらいの時計を大事に使っていたが、
3度目の正直でようやく、この機会に時計買ったー。
レディースの機械式時計で、石がゴロゴロついてなくて、クラシックなデザインで、
バカ高くないものという過酷な条件の中、
最良の選択が出来たのでは。
若干、ごついけど、そこもまた気に入っている笑

*1:「鉄」分不足とかあるまじき。

*2:私の所属している研究室は複数の研究科にまたがっているので、研究室同期に会うために、もう一つの研究科の懇親会へ。