これまでで一番、満喫した気がする。

始まりは他研究科の同期からの
「卒業式の衣装を買いたいから秋葉原へ行こう」という、
不可解なメールであった。
衣装?秋葉原
コスプレするの?と思ったけど、
京都大学じゃあるまいしね。
秋葉原には大きなAOKIがあって、
本郷からも遠くないので、
そこで、スーツでも買うのだろうという前向きな解釈をして、
もやもやしながらも、
いそいそと秋葉原へ向かう。


約束の時間より早めに来て、
私用を済ませる。
自宅用の笑い男マグカップを購入。
ついで、前々から、実物を見てから考えようと思っていた、
リボルテックのヴァルキリー(完全変形する方)を見に行ったところで、
衝撃の再会を果たす。
発売当時に見逃したために、その後、3年ほど探し求める羽目になった、
代物を新品定価で見つける。何を買ったかは割愛(念のため言うと、全年齢対象です)。
いやー、嬉しい。
これで、長年探し求めている品物はあと1つになった(まだあるんです)。


で、合流。
そこで、マジで卒業式でコスプレをしようとしていることが判明し、
更に、そのメンバーに私が既に入っているという衝撃の計画を聞かされることになる。
あと同期2人とも、秋葉原に来るのが初めてで、ものすごい下調べしてて、
でもって、私の趣味も秋葉原にまぁまぁ来ていることも知らないようだったので、
私も初めて来たかのようにしてみようと思ったけど笑、
面倒くさかったので、普通に観光案内することに。
(どこに何があるかは何となく分かりますが、私はコスプレイヤーでは勿論ありません)
私は感覚がマヒしているから、もう持ちえない感想なんだけど笑、
初めて来る人って何見ても驚くのね。
すごく楽しそうで、私もとっても楽しかった!


食事としては、
昼ごはん→あっとほーむ
おやつ→キュアメイドカフェ
夜→Little BSD(この前行った、コスプレ居酒屋)
という、満喫プラン笑
この中で、キュアメイドカフェというメイド喫茶が結構好き。
メイドさんとゲームとかする、
エンターテインメント系ではなくて、
読書をしたくなるような静かな雰囲気のメイド喫茶で、
メイド服のスカートも長い笑。
チャージとられないし、値段もお手頃なので、
おすすめ。
普通に1人で行けるよ!笑
コスプレ居酒屋では割引券を沢山もらったので、
また今度行こうっと。てか、東京いる間に行かなくてはw


卒業式にコスプレをするか否かについては、
同期2人は別にして、私の置かれている状況を端的に説明すると、
「他研究科の卒業パーティにコスプレで乗りこむ」という、
トンデモな状況になるため、
それを盾に、私に関しては回避することが出来たのではないかと思うw
まぁ、でも諸般の事情により、
本所属の卒業式には私の研究室の人間が、私以外誰も参加しないという哀しい事態になりそうなので、
本所属の懇親会が終わったら、研究室がまたがっているもう一つの研究科の方にも行くとは思う。


あっ、免許証ゲットしました。
案の定、とっとと更新したい感じの写真です。