春ですね。そうですね。

社会人になるまで地味に1カ月を切っている。
特定の方向性も無く、好きな本や作品を気の趣くままに鑑賞するという、
きわめて優雅な生活をしている。
そいえば、これ面白かった。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

お風呂漫画。
免許は今日、卒業検定に合格した。
ちょっとギリギリだったかも。
私の場合、減点されるとしたら、
圧倒的に右折時の判断なんだけど、
今回は、発進時の合図とかこれまで一度も落とすことのなかったところで、
ところどころミスしてしまった。
今後、気をつけよう。


2月いっぱいで辞めたバイト先から電話がかかってきた。
忘れ物したのか、引き継ぎ忘れたことがあったのか、
不安に思って出てみたら、斜め上の事態が起きていた。
担当していた(そして、次の先生に引き継いだ)生徒が、
私が講師を辞めたことを知って、授業中に大泣きしたらしい。
これは何というか講師冥利に尽きるというか。ありがたいというか。
この生徒とはぶつかり合いを繰り返したうえで*1
今の良好な関係を築いたという経緯があるので、
私にとっても結構気にかかっている生徒の1人ではある。
でも、これはある意味、引き継ぎに失敗していることになるので、
私の落ち度でもある。
ちゃんと次の先生に支障なく移行できるよう、
生徒に言い含めることが出来なかったのだから、
申し訳ないなとも思う。


そういえば最近、勉強を始めた。
勉強って言うと、堅苦しい
勉強って言う程、大層なものではない。
投資を視野に入れた金融の勉強を始めた。
経済の中で、金融に関する知識が致命的にない。
2行上に、「投資を視野に入れた」と書いたばかりだけど、
それ以前に、とりあえず、カモられない程度のレベルまでは到達しなければいけない。
という動機がホントは一番大きい。*2
社会人としての常識レベルには到達したい。
弟が便利。
こんな私なので、1ページに5〜6か所くらいの割合で、
分からない言葉があったり、論理展開が解せないところがあったりするのだが、
弟に聞くと即答してくれるので、
調べる手間が省けて、とてもはかどる。
なので、自宅にいる3月中には何とかしたい。

*1:思うように問題が解けないと逆ギレする→そのような態度をとることを私は許さないので、正面切って、説教する→更にキレる。みたいな。

*2:でも、最終的というか、有る程度余裕が出来たら割とすぐに貯蓄だけでなく投資もしたいとは思っている。