同じ日

ブログアカウントにもあるように、
昨日、誕生日でした。
メールなどをくれた皆さまありがとうございました。
24歳です。
楽しい誕生日でした。


ちょうど、1年前の2月27日は就活真っ盛りで、
小雪のちらつく中、金沢区*1JAMSTECの説明会へ参加していた。
駅から徒歩10分という、方向音痴には過酷な立地で、
寒いわ迷うわで泣きそうになったのを覚えている。
そして、夜は翌日のセミナーで提出するために、
今の内定先のESを必死で書いていた。


それから1年後の2月27日である昨日は、
今度は内定先の配属志望を書いて、出した。
何だか不思議な気分。


1年前の私は2010年2月27日の自分がどんな風になっているか
全く想像がつかなく不安だった。
学部卒で就職した大学の同期のブログに、
「1年前の自分は、翌年どうなっているか不安だったけど、
この会社に就職して、楽しく働いているよ!って伝えたい」
みたいな趣旨の記述があって、
私も、翌年に今(2009年2月27日)を振り返って、
そういうことが言えるといいなぁと思っていた。


就活をしている弟が「来年の自分はどうなってるんだー」とタイムリーな発言をしていた。


今の私が、去年の私に言うことがあるとすれば、
「あんたは今、ESを書いている会社には入らないだろうと思っているかもしれないけど、
3月中に社員に会いまくった上で、ものすごい勢いで心変わりするから覚悟しとけ」
ということだろうか。


そして、2010年2月27日の私は、
「1年後の2月27日には、私はどこにいて、どんな仕事をしているんだ」
という疑問に苛まされている笑


The best way to predict the future is to invent it. (Alan Kay)

私の好きな言葉だけど、配属先に関してはもう天命を待つしかない。

*1:東京の東に住んでいる人間にとっては遠足レベル。