ゆんゆん花粉が飛んでいる。

みなさん、お元気ですか。
私は花粉症にあえいでいます。
花粉症のせいでは全くありませんが、
みきわめに落ちました。
渋滞のさなか、横断歩道の上で停車してしまいました。
だめですね。
最近はめっきり予約もとれないので、
2月中の取得は難しくなりそうです。
人様と会う約束を忘れたりもしていました。
だめですね。ごめんなさい。


今日から2日間、教え子たちは国立大学の入試です。
私は英語を担当していますが、
2人とも理系の大学を受験するため、
英語の配点は低いのです。
英語としては合格点+αまで取れる力をつけさせることが
出来ましたが、
メインの理系科目がどうなるかはもう祈るしかないです。
こういうのもどかしいーーー。
今年度でこのバイトも終わるため、
新規の生徒はもうレギュラーでは持たず、
最近は、めっきり代講生活です。
受験生ばかり担当していて問題演習が主だったので、
文法の導入とかするのが久しぶり。
昨日は時制と関係代名詞と分詞を一から教えたのですが、
やっぱり楽しかったです。


弟が就活中です。
毎日、スーツ着て出かけています。
職種の都合上、選考が早く、内定も3月中に出揃うらしいです。
就活当初は、
学歴フィルターに引っかかりまくり、「そんな企業こっちから願い下げだ」とかルサンチマンを放っていたり
最終面接を前にして、「内定貰ったら御社に入りますとか言えないから受けるのどうしよう」とか、
去年の私のようなことを言ってたりして*1
どうなることやらと思っていたのですが、
「そんな泣きごと、企業に直接電話した上で断られてから言えや、恨むなら大学受験時の自分を恨め*2」とか
「世迷い言は内定貰ってから言え」とか
心優しき姉の恫喝が効いたのかどうか全く分かりませんが、
だいぶたくましくなりました。
選考のお知らせが来ない企業に片っ端から電話をかけ、
選考のルートに乗せてもらっているようです。
その後も着々とすすめているようです。
私が受けていた業界とは全くの異業種なので、
私は殆ど眺めているだけですが、
無事に内定を貰えることを願っています。

*1:最終面接で、志望度について正直に言うのも一つの手だとは思うのですが、それを言ったところで、その後、上手なやりとりをして好印象を与えられる度量がない、私のような人は素直に「第一志望です」と言っとけばいいと思っています。

*2:世の中には色々な人がいて、家庭の事情などで進学出来る大学が限定されていた人もいたと思いますが、うちの弟にはそのようなものは何もなかったということを、一応、トラブルを避けたいために書いておきます。