あいおさめ

30、31日と久しぶりに会ったー。
いや、HCDや先輩の結婚式、で一昨日の暴年会とかでも、
同じ空間に存在してはいたんだけど、
皆がいる場では基本的に話さない、話してくれないというw


30日はバイト終了後、一緒にコミケに行くつもりだったんだけど、
13時なんて早い時間笑の待ち合わせに相手が起きられる筈もなく、
予言通り、1人で行くことになりましたw
「私がコミケに行く」というと、特に違和感を覚えることもないと思いますが、
コミケに行くのは中2以来のこと。
こういう感じの趣味だけど、基本的に二次創作に興味がなかったので、
こういうイベントには食指が動かないと。
今回は、「犬と猫」というサークルが作っている
オリジナルSLGシリーズがずーっと好きで、
そこが出している小説とか漫画とか欲しいなーと思って、
で、来年、地方行っちゃうしなーとかも考えて、
重い腰をあげた。
購入特典の新作ゲームも欲しかったし。


コミケ行く!」って言ってみたら、
後輩の彼女がコスプレブース出してたり、高校の後輩がコスプレブース出してたり
(何だ、このコスプレ率の高さはww)
という話を聞いたので、ついでにそちらも見てきた。
コスプレサークルはちょっとカルチャーショックだった。
知ってる人の写真巨大パネルが突然現れると、思考が止まるよね。
しかも、結構きわどい写真だったりするとw
行く前は、話のタネに買って帰ろうと思ってたんだけど、
もう呆然とし過ぎて、買ってこなかった。


目的物はパーフェクトに買えた。
ちょうどこの日はメカミリ(メカ&ミリタリー)とかある日で、
そちらも回ってきたら、この近辺で結構、散在した。
研究本とか面白いのよー。よく調べたなーって思う。
【買った本(「犬と猫」以外で】
廃墟・遺構探索シリーズの第五高炉編(JFE蘇我
:とにかく写真が圧巻。ずっと眺めてニヤニヤしてる。
廃村と過疎の風景〜学校跡を有する廃村〜
:たまたま通りかかったブースだけど、執筆者が廃村について大学で講義をしたこともある人で、
取材と調査量がすごい。NHK熱中時間にも取り上げられたみたい。
行った時、3巻しかなかったけど、これは全巻欲しいと思った。
コミケ来て良かったーって心から思った1冊。
イムリーにもう少しで、普通の書店に置いてもらえることになるらしい。
MS Colour plates #01と#02
:題名の通り、MSの塗装図集。
両方ともザク2(陸と宇宙)のカラーパターン集なんだけど、
これが凄い。ガンダム全シリーズをカバーしている。
(専用機とか時代ごとに微妙にバリエーションがあるわけですよ)
私はこれを元に、色々なザクを作ろうと思っていますw


本当はもっと欲しいのがあったけど、自重した。
特に自重した点は企業ブースにあえて行かなかったことですw


で、3時間遅れでようやく合流。
やっとだー。
新宿行った。
新宿のサザンテラスのイルミネーションが一番好きで、
これに行かないと、1年が終わった気がしない。
嫌がる相手を、無理やり連れていく。
で、ひもの屋で、昇天する。
いやーもう、あんきもがとろけるのよ!とろけるあんきも!
で、酒盗もあるし、んで、ルイベ美味しかったー!
ひもの最高!ひものに日本酒最高!
ぬかほっけとかはたはたとか美味しかったー!
まぁ、何ていうかデートの途中に寝られた時には帰ろうかと思ったけどw、
1日目終了。
バッティングセンター行けなかった。


2日目は丸の内からスタート。
クアアイナのアボカドバーガー食べて、
で、HARBSでティラミス!ティラミス!@丸ビル
2日連続、好きなものばかり食べてる。
パークタワー行こうと思ったけど、遠いw


そんなこんなで久しぶりのデートが終わったー。
てか、殆どコミケの話しか書いてないw
次会うのは2月でしょうか。
また会う日まで。
会う度にフリーダムさが増している気がする。
子守りをしている錯覚に笑