ミイラ取りがアスタコになる。

1か月に1回くらいこんな内容で書いてる気がする笑


アスタコってこれ。

トミカ №065 日立建機 双腕重機 アスタコ (箱)

トミカ №065 日立建機 双腕重機 アスタコ (箱)

「双腕」作業機なのよね、これ。
これが出てきたときは結構衝撃的で、
某建機会社の面接の最後のいわゆる「何か質問はありますか」コーナーで、
就活そっちのけでこの話してたw(その面接は無事通過しました)
開発者はガンダムを作りたくて、双腕にすることを思いついたらしい。
2本をどうやって操作するんだろうって思ってたんだけど、
こういうのは解体機として使われて、
基本的には片方おさえて片方引っぺがすみたいな動作だから、
2本同時にわしゃわしゃ動かすことはないのよね。残念というかなんというか。


このエントリで、
5歳児に求愛されて、軽くいなせず、
しどろもどろになる残念な23歳女子のお話を書いたけど、
貰ったビーズのお礼に何かあげようと思い、
その子がレスキューファイアの絵本を持っていたのを手掛かりに、
とりあえずハンズに行ったら、
自分が欲しいもの(アスタコ)だけ買って帰るオチにwww
いや、どんな車がいいのか分からなくて。
私個人の趣味だと必ず建機とか作業車になっちゃうんだけど、
(レスキューファイアの趣旨的にも多分、大体そのあたりでいい)
やっぱりスポーツカーとかそういうの好むのかなぁとか、
トミカコーナーの前でひたすら悩みまくった。
結局、お礼はレスキューファイアの「文房具」になると思う。
親戚の中で、「とーだい行ったおねえさん」*1的ポジションにあるから、
それにのって、「これで勉強頑張ってね」とか言ってみるwww


ついでに書くと、
[rakuten:bigbe2:10002997:detail]
[rakuten:bigbe2:10014512:detail]
ラッセルよりはパレットだなー。
てか、質の高さに感動した(値段を考えても)。
アオシマと言えば、

青島文化教材社 マイティジャック No.02 マイティ号

青島文化教材社 マイティジャック No.02 マイティ号

この2つを買おうと思っていたけど、
(マイティジャックが再販されるというのが感動的)
やっぱりフォークリフトの方が質&値段&愛で勝っているので、
修論終わって最初に作るのはたぶんジェネオになるだろう。
久しぶりに成型色が白のもの(=塗装がっつりやるってこと)を買う。
既にミニカーで持っているので、それをお手本にしよう。
付属品に雰囲気満点の「ポチャオヤジフィギュア」(=運転手)がつくらしいwww
ないてい先の懇親旅行で、何故か自動車解体現場見学したんだけど、
その時にジェネオが解体作業やっててビックリした。
解体用のアタッチメントがついてるようにも見えなかったし。
ちなみに某非鉄の社員の人に、「うちに来て、工場配属になるとフォークリフトの免許とれるよ」と言われて、
心が動かされそうになったアホです。
でも、建機業界も新人研修で建機の免許取らされるんだよね、いいよなー。


タチコマグリフォンポインター号、数体のザク2(笑)が
まだ作られないまま箱積みされている。
そいえば、これがそろそろ発売になりますwww

攻殻機動隊 トコトコタチコマ

攻殻機動隊 トコトコタチコマ


タチコマが動く!!
タチコマ可愛いけど、この動きの気持ち悪さはなんだろうw
タチコマって方向転換以外、基本、タイヤ走行じゃなかったっけか。
3体くらい、でかいクッキーの紙箱みたいなところに入れて眺めていたいwww
店頭で見て決めよーっと。

*1:私のいとこに、とーだいで博士号まで取り、研究所で働いている人がいるのだけど、その人は数年に1度くらいしか親戚の集まりに来ないので、年に3〜4回は顔を出している私の方がインパクトが強いらしい。けど、何かこそばゆい。