脱ダム・脱官僚・脱もっさり!

脱ダムと脱官僚は今回の記事には何も関係ないです。
枕詞的な。


今日は、
靴修理屋さんに靴を預ける→スタンプラリー(書類に指導教員の印を貰う)
→その書類を提出→美容院の時間までブーツを買う旅→美容院→靴を取りに行く
という一連の用事を13時までに片付けようと思ったのですが、


靴修理屋さんが10時からしか空いていない。
(これは調べておくべきだったー。)
靴持ったまま、えっちらおっちら大学へ行くも、
10時に約束した筈なのに、秘書さんがいない。
と、最初から計画ズタボロ。


秘書さんは非常に律義な方なので、
「こりゃ、何かの手違いに違いない」と、
メールのやりとりを確認しようにも、
いつぞやのバージョンアップで、私の携帯からhotmailにアクセス出来ない。
今日、ネットブック持ってきてない。
研究室の共用パソコンのパスワードわ す れ た。
ネットにアクセス出来るPCを探す小旅行@こまばが始まる。
とはいえ、院生なので、そのような拠点はキャンパス内に点在している。
置き手紙を残し、研究室から近いところから順に攻めていくことに。


研究棟のPC室→閉まってた。
分科のPC室→建物ごと建て替え工事してるから行かなかった。
分科の共有スペース→
外階段いつも空いてるのに、登ってみたら空いてなくて、骨折り損。
しぶしぶ正面玄関から入って、ぜいぜい階段登って行ってみるものの、
部屋あいてない、助教さんいなーーーい。
図書館→今日、閉館日だから行かなかった。


と、不毛なオートたらい回しにあい、
結局、諦めて、情報棟へ行った。遠い。
で、無事にメールは確認出来たんだけど、
ちゃんと今日のこの時間ってことで送ってた。
うむむと思いつつ、とりあえず、計画は遂行しなければならないので、
渋谷まで戻って、靴を預ける。
ブーツ旅行へ行こうと思ったところで、秘書さんから連絡キター。
秘書さんは出社日しかメールを読まないことを、私が失念していたための、
すれ違いでした。急いで、大学に戻って、
お互いに謝りまくりながら(私が悪いんですけど)、印を貰い、
大学に書類提出完了。ふー。給料がもらえる。


ブーツは欲しいのなかったー。エンジニアブーツまた欲しいけど。もう既に1つあるからなぁ。
髪は思い通りになった。
もっさりから脱出した。
前、美容院へ行く時の服装と、出されるファッション誌の関係について、
書いた気がするけど、
今回は、

こんなんで(はてなのお絵かき機能を初めて使ってみた。マウスで書いてるのでぐだぐだです。所要時間3分笑)、
more、with、JJだった。
moreとwithは正解(普段、読む系統の雑誌って意味で)で、JJだけ外れ。
でも赤文字雑誌の中ではJJが一番系統的に合ってる気がする。
結局髪を伸ばす路線にした。鎖骨に届くくらいまで伸びたぞー。
今回もショートカットの誘惑には負けなかった。
預けた靴は無事に補強されてきた。
かかとがすり減ってたんです。

で、奇跡的に予定通り13時に全てが終わりました。
あとは、また修論の作業。