バナナで騒いでいる訳がようやく分かった。

とても時代遅れでした。ようやく、バナナダイエット騒動のこと知りました。
納豆の反省が何も生きていないとは。
てか、反省とかそもそもないのか。
利己的で申し訳ないけど、バナナは好きじゃないので、
(バナナケーキとか大好きだけど、バナナそのものは好きじゃない、食感が、触感が)
納豆のときに俄かに抱いた怒りみたいなのはないんだけど。
(食べ物の恨みは深い)


食べ物ついででこんにゃくゼリーの話も。
うえーーーーーーーーん。
だってさ、こんにゃくゼリーってさ、
生きている限り、不可避的に体内に入ってくる空気と違って、
店に行く→手に取る→レジで買う→持ち帰る→袋あける→カップ開ける。
と、プロセスがいっぱいある訳で、
自主回収とか行き過ぎでしょ。毒物混入とかじゃないし。
とか思ってたら、既にヨーロッパとかでは、食物にこんにゃく混合するの禁止なんだね。
向こうの国々にこんにゃくに該当するものがあったんだという驚きもありつつ。


餅やその他食材の方が、発生件数は数十倍も多い(もちろん、餅などの方が断然、食べる機会が多いわけだけど。ソースは国民生活センター)のに、
こんにゃくゼリーの件だけは必ず報道される、とか、
まぁ、確かに警告文、販売方法などのガイドライン作成で、行政が動くことは必要だけど、
あんなヒステリックな国政の対応(特に野田大臣)はないだろう、てか、早く総選挙とか他の重要案件どうにかして、
メディアで注目されたものに対してだけ迅速に動かないで!とか、
色々思ったりしつつ、マンナンライフ、がんばれ。
幼児を持つ人、関わる人は、子供が食べるものに興味を持ってほしい。
(もちろん、子供が食べるものには気を使っているという人が大多数だと思うけど)


食べ物の話をまだまだ続けると(笑)、
生協から「まぐろユッケ」のおにぎりは消えたのだろうか・・・。
見間違いだといいな。


学校始まって、1週間経ったら、2kg減ってました、驚愕。
激務激務激務ではなく、ぼちぼちでんがなみたいな生活を送っていたのだけど。
たぶん、夜ごはんにとことん、用事が重なって、いつも5時前にご飯を食べていたからだろう。
と思っている。