パンダか万博か。

俗にいう「夏休みの最後の日」。
母と、江戸東京博物館へ行ってきた。
前、ブログで書いたと思うけど、これね。
江戸東京博物館
書の名宝展。
日曜日なので、ある程度は覚悟してたけど、人いっぱーーーい。うわー。
おばさまおじさまいっぱい。
この展の目玉は王羲之の蘭亭序。その次は宋の四大家。
新しい時代のはやっぱりそんなに人気なくてすいてる。
すいているところからさくさく見てたのだけど、
蘭亭序はすくどころか、どんどん混んできて、しまいには行列ができる始末。
展示ケースの前に行列が出来るというシュールな光景。
(他はすいているのに)
並んだものの、「はい、止まらないで歩いてくださーい」と流れ作業のような感じだったので、
あんまりゆっくり見ることは出来なかった。
一緒に行った母が「パンダ見に行ったの思い出す」って言ってた。
けど、本物が見れてよかった。アウラだよ(笑 使ってみたかった)。


一昨日、病院に行った時から、ホルモン剤の投与が始まった。
(何度も言うけど、病状というか症状は、ぜーんぜん大したことないよ、ぴんぴんしてるよ、この先も。
あと、すぐ治るよ。治療というか機械的な作業に近い。)
主要な副作用に「体重増加」があるのだけど、
それまで薬飲んで副作用とかあったことないから、
聞き流してたら、体重増えてた・・・。
どうみても食べ過ぎとか運動不足のせいじゃない。
あと一週間も飲み続けるのが怖いっ。どれだけ増えるんだか。
やっぱり、健康は大事だ。