やめて!私のHPはもうゼロよ!

というほどに、多忙な素晴らしい生活はしていないのですが、
さすがに、6月にもなると、
帰りの電車の中で、無防備に口開けて、ぐーがー寝たくなる時もある。
(実際にはしてないよ)
今日の帰りもそうで、銀座線に乗りこんで、すぐおやすみモードで、
ほげーっと斜め上を見ていたら、目に入ってきたのが、キャセイパシフィックのロゴ。
この電車の広告、全部、キャセイパシフィック航空のでした。
キャセイパシフィックと言えば、香港。
香港―。電車の中、全部香港。
うわーーーー。
バリエーションは少なかったんだけど、写真が色々貼ってあって、
Spa!」とか「Dim-Sum(点心のこと)!」とか「Macau!」とかは、なんとも思わずに見てたんだけど、
「Nathan Rd.!」と「Star Ferry!」って書いてある写真見た時に、
胸の奥がきゅんとした。胸が痛い。
何か、しみじみと切ない気分になってる。ホームシックみたい(笑)。
私の携帯には香港のバスのストラップがついていますが、
そのバスが、ネイザンロードの写真に写ってて、
あぁ、もう、切なくて、悶える。
Star Ferry(天星小輪)も、名前は格好いいけど、日本円にして30円足らずで乗れちゃうんです、
そして実物も「なるほど、この値段な訳だ」っていう感じで、楽しいんですよ。
それらが載っているのに、あえてなのか、知らないけど、ヴィクトリアピークがないところも、心をくすぐる。
(いや、私はピーク好きですけど。ピークトラムも好きですけど。)
耐えがたい香港ノスタルジーが自分に忍び寄っているのは何となく前々から、分かってましたが、、
敢えて自覚しないように努めてました(笑)
だけど、やっぱり、企業のサイトとか見ると、香港に事業所があるかどうか、
さりげなくチェックしちゃう・・・。
香港、何か、心のふるさとになってるなぁ。


最近、就活の話しか、ここで書いてない気もする(笑)。
研究関連の話は、大学で思う存分できるのだけど、
就活について思うところとかは大学では出来ないので、
その分、ここに書いてるという感じになる。
この前、後輩が、某シンクタンクというかコンサル会社というか・・・のインターンの説明というか、
情報というか、まぁ、たくさん、お話してくれたのですが、
志望業界とするかどうかは保留という感じ。
そこの会社は結構、魅力的なのだけど、業界自体に関しては、うーん。
インターンは出してみます。殺人的な倍率だけども、ベストを尽くしてみるよ。
ちなみにインターンは駄目もと&面接の練習だと思って、
5社ほど出してみます。