けんきゅーしつ。

学部時代、「研究室」や「○○ゼミ」といったものに縁がなかったために、
今の環境が新鮮。
今日は、授業が21時くらいに終わったので(空腹で死にそうになる)、そのまま同じ研究室のM1の人々+αで夕飯を食べた。
うちの研究室は2つの院にまたがっているため(しかもキャンパスも別)、
ようやく、こうして同期全員と顔合わせし、自己紹介をし合うことに相成る。
みんな、気さくな人々で良かった良かった。
授業の方も、発表したかった文献の担当になれて、ほっと一息。


帰宅したら、セミナーの参加証が届いていた。
就活の。
書類選考が通ったことにまずほっとした。
(いつの間にか、自分の価値観が世間のそれとは、ずれているかもしれないと思ってたので)
早いとは思いつつも、
就活何したらいいか分からんので、
申し込んでみた。
あと、まぁ、面接が苦手ってのもあるし、
就活ロボ(ぼびぃが命名)的なアゲアゲの人々に対して、
何となく尻ごみしてしまうのもあるので、
耐性をつけてみようと思った。
就活仲間もいないことだし。
「第一志望(群)の会社に内々定をいただくこと」
ということが、自分にとって(そして、多分、多くの人にとって)就活のエンドとしてベストである。
これを達成するためには、
第一志望群の会社の選考をとくに頑張る(howが難しい問題だけど笑)、
そもそも第一志望群の会社数を増やす、
という2つの方法がある。
1つ目の方法は勿論、
2つ目の方法も意識していきたいところ。
大学に入った時、それまで自分が知らなかった様々な学問との楽しい出会いがあったのと同様、
就活を通して、それまで自分が知らなかった様々な業界との楽しい邂逅があるのだろう。
院の方を優先しつつも、そこは貪欲にいきたい。