服装の乱れは心の乱れ

と言われて、廊下で怒られまくってた懐かしい中高の日々がある訳ですが、
今では心の乱れは部屋の乱れに投影されています。
部屋の汚さで、テンパリ度が分かる仕組み。
今、Max。
静岡よりはキレイだけど。
本とか論文類が自分の周りに同心円状に散乱している。
一番遠い層は第一章の参考文献です。


明日は中間発表。
前回みたいな不安はないけど、
それは内容が完璧であるということを必ずしも意味しない。
第2・3章に関しては、数日前に決定したことですし(ガクガク)。
この期に及んで、本をあと数冊読まなくてはならない事態がちょっと怖い。
けど、意外にすんなり読めているのでちょっとほっとしている。
生まれて初めて、アニメの知識がアカデミックに役立ちました(笑)。
攻殻機動隊の世界観(というか元は、ニューロマンサーとかのサイバーパンクSF)が既に、
頭に入っているお陰で、違和感無くいける。


大学院の願書出しました。
第三外国語はフラ語で。
ボキャブラリ増強しよう。