台湾3日目

3日目のプランは相当もめたよね。
何か、台湾では「温泉レストラン」なるものが流行ってて、
そこにとりあえず行ってみよう。
とか思うものの、故宮博物院にはもちろん行きたい、
淡水にも行きたい。
足つぼマッサージ受けたい(笑)。
で、時間勘定が合わない。という。
とりあえず、温泉レストランに電話しようとしたら、
何か、2回も間違い電話してしまう。
困ったときのフロント頼み。
日本語通じるフロントで良かった。


まずは、故宮博物院
これは絶対外せない。
電車で士林へ。
まぁ、根本的にというか
根っこから、性格が合わないうちらな訳ですよ(ぇ)。
正反対の性格。
飯をどこで食べるかで喧嘩になりかけるもとりあえず、
故宮博物院へ。
故宮博物院自体の写真撮るの忘れた(笑)。
ここは世界四大美術館の一つなんですよ。
なっなんと、普通に日本の学生証で学割効いた!
混んでないけど混んでた。
混んでるのはまだどうでもいいけど、うるさいのは大嫌い。
中国人のおばちゃん集団うるさい。
うんちく集団うるさい。
黙って、それ自体を眺めろ。
小林秀雄もそう言っている。
そんな私ですが、
ミュージアムショップで、うんちく満載の所蔵品カタログ買ってきましたww
これは故宮博物院の分館。

中国8千年の歴史を一気に学びました。
さすがの私も若干足が痛い。
が、隣でもっと辛そうな人が・・・。


適当に来たバスに乗って、士林ではなく、
別の駅まで行ってみる。
そしたら市場がありました!!
やったー!この雰囲気好き。

いくつかおいしそうなものを食べる。
で、足つぼマッサージを受けるために、
中山駅へ。
もうへとへとでようやくたどり着く。
足つぼマッサージ+整体+足湯+全身マッサージという、
いたせりつくせり。
が、60分間ずーっと痛かったよ、正直(笑)
でも、終わって歩いてみたら、
何か肩とか腰がウソみたいに軽いの。
すごい。
終わった後、マッサージのおばさんが、
体のどこが悪いか教えてくれた。
腸が少し弱いって。
あと、目がすごく悪い。って。
何かたどたどしい日本語なんだけど、
「目、悪い、すごい、すごい悪い」
ってめっちゃ強調された・・・。
確かに。
お茶を出されてのんびりくつろいでいると、
何とテレビのニュースで、
台北那覇着の飛行機爆発事故がっ!!
燃えてる傍から、乗客脱出してるし!!
一応、会社に電話する始末。


夜は京華城という大型ショッピングモールに行ってきました。
というのも、ガイドブックに載っていた、
建物外観があまりにもセンスゼロだったからです(笑)。
これはwww
誠品書店がある!!!!
本、またたくさん買っちゃいました。
だから、お土産が買えなくなりました。
ごめんなさい。
本棚のジャンルとして、網上小説(=オンライン小説
っていう本棚がかなり大きい扱いであって、
何か、びっくりした。
びっくりしたから一冊、買ってみた。
から今度もってくね、みわみわ。
あと、郵便収集車のミニカー見つけて購入。
タクシーのミニカーは結局見つからなかったなぁ。


地元の人に評判の台湾料理店へ行く。
店頭で料理指さして注文するという、ちょっと変わったスタイル。
どれもおいしいwww
で、何度か追加注文する訳ですが、
何度目かの注文で、ふと水槽を泳いでいる魚が目に入り、
「あの魚」って無意識に口をついて頼んでしまう。
おばちゃんにっこり。
とりあえず、値段だけは確認した(笑)。
席に戻ってから、どんな調理法で来るんだろう。
ってか、むしろ、あの魚何だったんだろう。
てな感じでわくわくで待ってたら、
香草蒸しみたいな感じできた。
やっぱりおいしかった。


帰りはそのままタクシーでホテルへ。
眠いす。
寝ちゃった。