台湾2日目。

2日目。
タクシーで駅へ。
タクシーの初乗り200円くらい。

MRTで台北駅まで行きますよ。
何時に出発するとかじゃなくて、
後、何分で出発っていう表示なの。
これ↓

雰囲気は香港の地下鉄に似てる。
気がする。

で、台北駅、でかっ。

二二八和平公園へ行ってきました。

というのもここに行くため。

台北二二八紀念館です。
正直、二二八事件をあんまり知らなかった私たちにとっては、
いいお勉強になりました。
そもそもここに来ようと思ったのは、
ここが日本統治時代、NHKの台湾放送局として
建てられたからであり、
まぁ、何ていうか、行ってみるべきなんじゃないかという、
変な義務感に駆られた訳です。
実際、二二八事件の際、ここから台湾人への蜂起の訴えが
なされたようで。


その後、総統府を遠目に見ながら、
新光三越へ。
二二八事件に触れた後に不謹慎な訳ですが。
こんなところを見つけてしまいました。
GUNDAM BASE TAIPEI

ほれ。

ほれ。

ほれ。

で、コックピットがあったわけですが、
その背もたれに、なっなんとなななななんとっ!!

誰のサインか分かる人は分かりますよねwww
うほーい。


その後、九份に行こうとしたのだけど、
電車のダイヤや何やらいろいろあって、
基隆までで力尽きる。
何ていうか、基隆のこの光景にやられたwww

ハリウッドかよwww
ちなみに基隆は港町です。
こんな感じの。

基隆をふらふらして、廟とかにお邪魔して、
静かに退散してきて、
台北へバスで戻る。


西門で夜の繁華街をふらふら。
ここで、何故かホームシック。
しかも、日本にじゃなくて、
香港に(笑)
で、香港式飲茶の店に連れてってもらいました。
大根餅ーーーー!!!!!


くたくたでホテルに。