今、最も心配していること。

台風はもちろん心配ですよ。
でも、この分だと飛行機が飛ばないってことはなさそう。
結局、アメリカ海軍の天気予報見るくらいまで、
台風経路予測に夢中でした(笑)。
あっ、昨日書いた、「中央気象局」は中国ではなく、台湾の気象台でした。


そんなことよりも心配なのは、
明日きちんと、集合時間に相方が来るかどうかですよ。
遅刻魔だから。
胃が痛い。
あー、胃が痛い。


台湾は予習したとはいえ、
やっぱり初めての土地なので、
イメージが湧かないなぁ。
町の外観が香港とそんなに変わらないのではと何となく思ってます、
今のところ。
普通語に関しては、ダイソーでトラベル中国語会話なる本を買ってみたけど、
100円でこのクオリティすごいと思う。
まぁいざとなったら普通語でも英語でも日本語でも何でも頑張る。
ところで台湾語って何だろう。
いや、うちの大学でも授業開講されてた気がするんだけどね。
と思ってウィキペディアですぐ調べる悪い癖。
声調7ことか、そういえば聞いたことあるなぁ。
正書法がない。
というか、中国語方言で
正書法があるのって広東語だけよね。