死ぬまでに覚えたいいくつかの言語

言語学とはとんと仲が良くないものの、
まがりなりにも言語と名のつく学科に通っているだけあって、
外国語を勉強するのは好き。

今までやってきた言語。(人工言語も含む(笑))
日本語標準語(ネイティブ)
英語(受験英語だけには強い)
中国語普通語(最早、読むことしか出来ない)
中国語広東語(普通語よりは出来る)
フランス語(本読むくらい。それも、辞書ないとちょっと困る)
ラテン語(順調にいけてる)
HTML(tableタグ辺りがめんどくさくてももう覚えてないかも)
Prolog(いつ習いましたっけ。)
韓国語(ハングルの読み方+初級語彙のみ。今、ストップ)
ドイツ語(文法内容だけだいたい知ってる)


よくも悪くも色々な言語に手を出したね、自分。
何ていうか文法構造に興味があるんだよね、色々な言語の。
あと、音と文字。
人生が多分、60〜80年くらい残ってるわけですが(笑)、
人生を全うする前にやりたい言語
古代ギリシャ語:ラテン語習ったらそりゃもう、こっちもやるしかないでしょ。
ロシア語:意外に、ロシア語の曲を結構聴いてるから。あとはキリル文字気になる。
タミル文字使う言語:タミル文字が可愛いから。
アラビア語:これも文字が気になる。
これくらいかな。
うん、これくらい。
バベルの塔は崩壊されるべきだったのか否か。
(塔自体は崩されなかったらしいよ。)


曜日と日にちの感覚を忘れると危ないです。
7月が終わりに近いということが、
8月が近いということを意味し、
それは静岡が近いということを意味する。
頑張ろう。
自分の部屋の電球が切れた・・・深夜2時。
強制終了ですか。
蛍雪の功とばかりに、パソコンの明かりで続行しようかと思ったけど、
風情が無い&周りが暗くなると共に眠くなり、おやすみ。
今日まで電話が来なかったら、そろそろ疑ってみようかと思った(笑)
だって、まわりが煽るんだもん。
3ヶ月目はあぶないって言うしさー。


てかですね、父親が実家に帰るって言うから、
(実家に帰るといっても、不穏な意味での「実家に帰る」ではない)
鬼のいぬ間に飲んでしまおうと、
梅酒買って来た訳ですよ、おいしいのを一本。
星舎の上等梅酒、濃厚で好き。
ブランデーが入ってるの。
でも結局父親は台風だから行かないとか・・・。
あさり買ってあさりバターまで作ろうと思ってたのにーーーー。
見つからないようにこっそり飲んでます。


某集中講義が非常に腹立たしいことになっていたので、
切ってしまいました。
多分、他の受講生も同じような憤りを感じてたと思う。
から、初日80人くらい→7〜8人に激減になったんだと思う。
自分の著作そのまんま(本当に図版も含めてそのまんま)パワポとか、
ふざけてる。
あー、この分、冬学期に別の科目受講しなくては。