進路。

修士で就活します&公務員試験受けます。
色々な人にとって青天の霹靂なのかもしれないけど。
修士までは精いっぱいやります。
社会人になっても、いつか大学院戻る気満々です。


幼稚園は私立のカトリック
小学校は地元の公立なものの、
中・高は泣く子も黙る進学校(笑)
そして大学はとうだい。
世間様から見れば、
何不自由なくエリートコースに乗っかってきたようで。
(まぁ、文3なんだけどね)
実際、勉強面に関して挫折を味わったことはなく、
また親を始め、様々な人、制度に支えられ、
ある意味、甘ちゃんでここまでやってきてしまいました。
のこのこ来てしまいました。。
このまま順当に行くと、一部上場企業とか専門職とか官僚とかなんですかね。
周りの殆どの人がそういったところへ行くような、
環境が当たり前すぎて、
自分もそんな気&そうしなきゃいけない気がしていた。
けど、自分の中の何かが不適応を起こしていたよ。
この期に及んで甘ちゃん。
まだ社会人にもなってないのに。
まだ世間の波に揉まれてもないのに。
直観として、体調を崩すくらい、自由な時間が何も取れない仕事は、
たぶん無理。
キャリアウーマンとかに不思議なくらいに憧れない。
自己実現」って言葉がよくわからない。
自己実現」にがっついて逆に周りが見えなくなってる人とか、いる気がする。
自己実現」を煽るシステムは何となく分かる(笑)
屁理屈こねてごめんなさい。
私のことを「かわいそうな考えをする人」だと思う人のことを、
私はきっと、かわいそうな人だと思ってしまうのだろう。
多分、価値観の相違だから、評価し合わない方がいいのだと思う、
こういう話は。
キャリアウーマン、憧れないとか書いたけど、
嫌いとかそういう訳じゃなくて、
誠実に頑張ってる人は好きよ。