七夕とかべたなタイトルにしたくない。

とか思いつつ、そんなタイトルになってしまった。


朝からラテン語
ラテン語→和訳は簡単。
だけど、単語を正確に覚えるのは若干大変。
ラテン語の語彙は、フランス語とか英吾とかやってると、
すぐ覚えやすい。
てか、意味を察しやすい。


午後はカウンセリングへ。
今月が期の最初。
人数が少ない分、密な議論が出来るけど、
みんながしり込みすると、かえって寒さが際立つ。
みんな積極的になればいい、
モチベーションあげればいいと思うって、
言うのは簡単だけど、
本当は難しいことだってのは重々承知。
自分のことをふりかえって考えてみても。
でも、何ていうかもっと活用してほしいなって思う。
もっと、話しなよ、とかもっとこの時間がもったいないとか思えばいいのにとか。
みんながみんな、私みたいに楽天家で、
ハキハキものを言える訳じゃないんだよ。
とか思うのかもしれないけど、
そんな悲しいこと言わないでよ。と情に訴えるしかない。
で、私は今、何ができるんだろう。
会議の後、教室に対して思っていることをみんなで、ブレストしたとき、
なんだか、ほっとした。
同じことを考えてる人が結構いることが分かってほっとした。
次のステップ早くやりましょう。
私はしゃべりたいし、ときにはぶつかりたい。


飲み会。
健康診断で問診表書いた時に、医者に怒られたことは内緒。
依存じゃないよ。
てか、最近、酒量を明らかにセーブしている。
酒量というか酒の質というか。
ねえさんとの絆が一層深まった気がしますwww