価値観の不一致

結構、前に聞いた話なんだけどね。
っていうかこの話をしてくれた人は、
多分、このブログをたまに見てくれてる人なんだけどね。
友達が行っている大学の話。
その友達は1年間インドに行ったり、他にも海外に長期滞在したりと、
(しかもいろいろな意味で自力で)アクティブで、魅力的な女の子。
彼女は数年遅れである大学に今年入学。
特定の分野に特化した単科大学で、
資格をとることに重点を置いている大学なのだけど、
同級生たちと、どうもウマが合わないと。
で、どのようにウマが合わないかというと・・・


ケース1:
学校で話してて、ある男の子と盛り上がる。
教室で話し続けるのもなんだから、「お茶飲みに行こう」
って言ってみたら、
「俺、彼女いるから」って拒否・・・・。
ケース2:
大学からの帰り道、たまたま駅が同じ男の子に、
「駅まで一緒に帰ろう」と言ってみたら、
「俺、好きな人いるから」って拒否・・・。


以上のケースにより、クラスにも広まり、女の子達からも、
「あの人、男好きらしいよ」とか言われているらしいです。


あっあの・・・・・。
えっ。
思春期の中学生じゃないですよね。
いや、私の感覚がおかしくて、彼ら彼女らの方がまともなのか?
まともなのか?今の18歳スタンダードはそんな感じなのか?
てか、あたし、そんな拒否られ方したら、
瞬間沸騰しちゃうよ、多分。
「自意識過剰なんだよーーーーーー(怒)」って。
とりあえず、こんな下らないことで、
彼女の向学心が折れないことを祈っています。
もったいない。


っていう話を思い出したのは、
がっかんの帰りに、はだら氏と二人でラーメンを食べに行ったからでした。
さっきの基準でいえば、この行為とか万死に値するんでしょうか。
てか、私は特に、男女、年齢気にせずにひょいひょい誘うor誘いに乗ってしまうのだけど
だ め?


今日のがっかんの授業は小学校の図工を彷彿とさせて、面白かった。
模造紙とか出てくるとわくわくするよね。
まっ白い模造紙を二つつなげて、今まで集めた情報がカード化されたものを、
ぶちまけ、分類し、関連付け、発表への道筋をつけていきます。
うちの班、寸劇の段取りはかなり詳細な所まで行けたけど、
個別分析がまだ薄い。
金曜日、頑張ろう。


その後は合宿ミーティング。
殆ど見学状態。
何ていうか、1年目の人と2年目の人だけで、
ちゃんとやっていってるっていうのがすごい嬉しい。
今の1年目の人たちも来年、こうしてやっていくんだろうな。
私が1年目だったとき、今の自分を想像できなかったけど。
今年もカオスな班に在籍になりそうです。