日本語文献ばんざい。

遠恋一週間目ですが(改めていうほどのことでもない)。
さみしいとか恋しいとか、
そういう場合じゃないってばっ!!!!!
っていうね。
学業充実。


思考の用語辞典

思考の用語辞典

読みおわんなーい。
かなり昔に衝動買いしたのに、
一節一節少しずつ読んでるから終わんない。
線ひいたり付箋貼りまくってるから当分終わんない。
一人称「ぼく」は嫌いじゃない。
てか、大好き。「僕」じゃなく「ぼく」ね。
あと、何といっても、トピックにあげている言葉がいいよね。
目次見てるだけでもかなりわくわくする。
初心者向けだから、いろいろ説明端折ってるけど、
それでもこの自由さと豊饒さは魅力的。


稽古。
OBの方たくさん!!
師範がいらした!!
四方投げ、一教・・・、入り身投げなど基本技。
なぜか裏をやるのを忘れること数回(笑)
基本技難しい。


コミプラ組をうらやましげに見送って、
ミーティングへ。
お墓ね。
個人的にはごくごくごくごくごく普通に葬ってほしいです。
旧来の慣習通り。
そういうミーティングではなかったわけだが(笑)
死んだらどうなるかなんて分かんないのに、
やっぱり、私は自分が散骨されるのは嫌だと思ってしまう。


かよ姉迎えに行って、みんなで昼ごはん。
I氏が面白すぎて、腹筋がひきつる。
ある意味で、I氏になりたい(笑)
あの楽観思考は本当にすごい。


フラ語じゃなくて(←こう略すと怒られる)フランス語の文法問題集を買った。
これで、仏検関連文献購入は終わりかな。

解説がくわしいフランス文法問題集

解説がくわしいフランス文法問題集

何の下調べもせずに書店に行って、
がーっと文法参考書を漁りまくって、
選んだ一冊。
レビューを見ると、案外、私の鑑識眼も間違っていないようで(安心)。
理屈で外国語読むタイプなので、こういう参考書、最適。


帰宅。
かあさんと夕飯食べるために合流。
香港料理の店。
といっても、日本向けの無難なメニューしかないよ。
あーあ。
香港行きたいな。
香港行きたい・・・。
禁断症状じみてきた。
香港に帰りたい・・・・・・・・・・・・。
香港には恋してる。


今日のハイジ
5月9日比-0.2kg
へらなす。


今日の語学
フランス語 sentence40-60
    作文 第二章
      文法 第一章
TOEIC単語 100単語分