ミステリバトン

無性にやりたくなった。
ミステリって「ムー」とかあっちのミステリじゃないよ。
推理小説
「元」推理小説マニア。
アキバ系とか言われる昨今ですが、
そんなの比じゃないくらいに、推理小説に関してはオタッキーで、
小4くらい〜高2における暮らしの8割方を占めていた趣味。
なの、実は。
ちなみに「新本格」を中心に。


01.あなたのミステリ歴を教えてください。

小1の時の読書ノートに「まだらの紐」ってのがミミズみたいな字で書いてある。
のが、文献資料としては最古(笑)。
あれはね、読み終わった後、怖くて寝られなかった、当時は。
意識的に、ミステリ好きだって選んで読み始めたのは小4あたりかな。
講談社ノベルスから手当たり次第読んでた。
で、高3で受験生になると共に、あまり読まなくなる。
 

02.ミステリに嵌まるきっかけになった作品を一つ挙げてください。

前述「まだらの紐」が楽しくて、当時は子ども向けにリライトされた、
ホームズとか読んでた。
で、新本格というジャンルに出会ったのは小4か5かな、
綾辻行人の「迷路館殺人事件」辺りだったと思う。
そっから、新本格に傾倒。


03.あなたの家には現在ミステリに関係する本は何冊くらいありますか?


えっ、多分数百冊単位。
雑誌とかも昔は買ってたし。角ミスとか。
あと、暗号の専門書とか。


04.いままで読んだ(見た)作品でお気に入りの作品(又は、これには騙されたという作品)を3つ挙げてください。

 
3つとかむりぽ。


「原罪の庭〜建築探偵桜井京介の事件簿〜」(篠田真由美
当時、何度読んでも結末に号泣。
という記憶がある。
キレイな世界なんだよね、本当は。


時計館の殺人」(綾辻行人
綾辻氏の作品は基本的にどれも大好き。
築き上げてきた世界の崩壊が快感。


「消失!」(中西智明
コアなファンが多い幻の作品。
まず、作者自体が、同志社大学在学中に発表したこれ一作のみで、
「消失」している。
世間ではバカミスだとかアホミスとか言われてる向きもあるのだけど、
私、これ大好き。胸を張って言えるさ。
「意外な結末」をとことん追求した一冊。
何か、もう絶版になってるぽい。
大事にしよう。


「ローウェル城の密室」(小森健太郎
氏が高2の時に、江戸川乱歩賞の最終選考に残った作品。
その後、彼はとーだいに入学とか。
いや、多分、読んでキレる人とか絶対いると思うけど、
このアイディアは、私は好きな方です。


挙げてくとキリがない。


05.ミステリを読んでいるとき(見ているとき)作品中の謎を考えながら読みますか? 考えながらの場合、どれくらいの確率でトリックを見破れますか?


新本格の場合、フェアプレイの精神にのっとって、「読者への挑戦状」的な宣言があったりすることがあるから、
そういう場合は、本気で解きにかかって読んでいたのだけど、
まぁ解けたり解けなかったり。 


06.最近読んだ作品でおもしろかったものを一つ挙げてください。


最近、読んでないんです・・・・・・・・・・・。
うわぁ。欠乏。


07.これからミステリを読み始める人に何か1作品薦めるとしたらどの作品を薦めますか?

 
北村薫覆面作家シリーズ。
人が死なないし、謎も楽しいから。

 
08.ミステリと聞いて直感的に思い浮かぶシチュエーション、光景は何ですか?


絶海の孤島、怪しい洋館、切られた電話線、携帯電話圏外。
が好物です。


09.ミステリに関して作品を買う、読む、見るといった事以外にアプローチをしたことがありますか?(ミステリを書いた、サイン会、イベントに行った、作品の舞台となった場所に行った等)


綾辻氏のサイン会には何度も・・・。
で、ファンレターを書いて、返事をいただいたり。
あと綾辻氏監修の「YAKATA」はプレイしますた。
京極夏彦氏の個展(6年位前に妖怪画の個展してた)見にいった。
宮部みゆき女史の作品の舞台になった古本屋さんは、
私のいきつけの古本屋さん(偶然)。


中2〜高1くらいまで、HPで毎月一回自作の暗号を懸賞問題として
出題していた。(懸賞っていっても、正解者のHNを晒すだけ)
で、その常連さんとオフ会したりしたくらい。
ミステリに関するメルマガ出してたり。
購読者が謎に沢山いて、メルマガサイトのメルマガに紹介されたりする。


中3の卒業研究が「ミステリィにおける暗号」だった。
前半→暗号の概説、推理小説における暗号の概説。
後半→推理小説における暗号の存在意義、そんな暗号への愛を滔々と延々と語る。
で、何故かクラス代表として新講堂で1つ下の学年の前で発表させられる。


というね、何か、今の状態よりも100倍きもいんだと思う。
振り返ると。
でも、楽しい日々でした。
本当に楽しかったし幸せだったし有意義だった。


10.あなたの周りにミステリが好きな人は何人くらいいますか?


今は、どうなんですか、みなさん。
あんまりそういう話しないからなぁ。


11.あなたにとってミステリとはどのような存在ですか?


フェアプレイの精神万歳。