僕は英語が出来ない。

英文メールを打つのに、
すさまじい時間がかかる。
年上の人だし、多少、自分の専門の話になるから、
尚更。
あと、失礼な表現に当たらないかびくびくして、
必要以上に辞書を引いてしまう。
それから、同じ言い回しになるのが、何となく嫌だから、
見栄を張ってバリエーションをもたせようとするのも、
時間がかかる原因。
あー。
そうそう、正式に言うと、8月3日から3週間程、香港に行ってきます。
香港中文大学の2ヶ国語同時プログラムで、
英語と北京語をがしがし習ってきます。
香港中文大学は、香港大学と並んで、向こうのエリート大学で、
あたしが普通に受験したら、普通に落ちます。
サマープログラムありがたや。(サマープログラムは入学試験なし)
ホームステイします。ホームステイ先は広東語です。
だから、実際、3ヶ国語同時プログラム(笑)
生き延びます。

それと3週間で、できる限り、卒論の材料になるものを集めたいなと
思っているのです。香港の広告業界!!
あと、候補テーマとして教育テレビ(笑)、大衆文化一般。

学生ビザおりますた。通常の3分の1のスピードでおりました。
どうやら、私は身許が人様の3倍くらい明らかなようです。
航空券も一番、安いのをキャンセル待ちでゲットー。
でも、諸経費とかで45000くらい。*1

香港行ってる間、このブログどうしよう。
いや、多分、向こうからでも更新するよ。
でも、日本語環境はあんまり望めない・・・・・・・・・。
ので、ローマ字か英語で書くことになりそだ。
で、ローマ字は読みにくいという指摘があったので、
英語になりそだ。
文法とかスペルミスの指摘やめてください・・・・滝汗。

*1:9月にも香港行くんだけど、それは3泊4日ホテル付きで35800円なのに。