極めて個人的な事情によっている。

日航16路線廃止…関空4国際線、神戸撤退

 公的管理下で再建中の日本航空は5日、国内線8路線、国際線8路線の計16路線を2010年6月までに順次、廃止すると発表した。企業再生支援機構の関与の下で策定中の再生計画に盛り込むことにしており、同計画では計45路線前後の廃止を打ち出す見通しだ。

 関西国際空港の国際線15路線のうち、杭州(中国)、釜山(プサン)(韓国)、ハノイベトナム)、シンガポール経由のクアラルンプール(マレーシア)を結ぶ4路線を廃止する。ハノイ線は日航しか運航しておらず、直行便はなくなる。神戸空港からは日航便が姿を消す。

 日航は、16路線の廃止による赤字削減効果を年間71億円と見込んでおり、廃止に伴い人員約200人の配置転換などを検討する。

さらに、静岡空港と札幌、福岡を結ぶ2路線、松本空港と札幌、伊丹、福岡を結ぶ3路線も、地元との協議を経て廃止を正式決定する見通しだ。

 09年度に入り、日航は既に12路線の廃止を発表している。5日発表の16路線と、静岡、松本両空港の計5路線を加え、33路線となる。
(2009年11月6日 読売新聞)

ちょっとーーーーちょっと待てwww
来年以降の関係にあたり、静岡空港にかなり期待してたんだけど汗
九州勤務になっても大丈夫だーとか思ってたんだけど。*1
静岡ー福岡便はJALしか飛んでないしorz


でも、

静岡空港:福岡便、来年度から就航 FDA、日航撤退後に開始意向 /静岡

 静岡空港に就航している牧之原市の航空会社「フジドリームエアラインズ」(FDA、鈴木与平社長)は2日、福岡便を来年度から新たに就航させると発表した。日本航空(JAL)撤退後に就航させる考えで、便数もJAL福岡便に見合う1日2〜4往復を予定する。川勝平太知事はJALに路線維持を迫る姿勢を崩していないが、FDAが引き継ぐことが事実上決まり、川勝知事は今後、どう問題を軟着陸させるかを探ることになりそうだ。【松久英子、田口雅士】

 FDAの鈴木社長は県庁で記者会見し「JALの撤退報道を受け、地元の航空会社として利便性維持を考え就航する方針を固めた。撤退後できるだけサービスが途切れないようにしたい」と述べた。また、来春納入予定の3号機(84人乗り)を投入し、来年4月までに便数やダイヤ、料金など詳細を決める方針を示した。福岡便をめぐってFDAはJALとの競合を避け、就航を見送った経緯がある。

 同じくJALが撤退意向の札幌便については「札幌はANA(全日空)の便が飛んでいるので福岡便のカバーが大事と判断した」と強調。当面は、現行の石川県・小松、熊本、鹿児島の3路線に福岡便を加えた4路線を運航する意向を示した。

 FDAは7月の運航開始後、10月末までの搭乗率が小松便が39・9%、熊本便43・8%、鹿児島便55%と低迷。一方、JAL福岡便は63・4%で、鈴木社長は「収益の大きな柱になる得る」と語った。併せて、県がJAL福岡便だけに設けた「搭乗率保証」の導入は求めないと明言した。

 一方、川勝知事はFDAの発表について「会社として(JALが)撤退すると判断したのだろう。JALの部局から(撤退すると)連絡はあったが、公式文書にいつ撤退するとは書いていない」と述べ、JALの西松遥社長らに再考を迫る考えを改めて示した。

毎日新聞 2009年11月3日 地方版

頑張ってほしい。地方都市間の移動はやっぱり飛行機が一番です。
それにしても静岡空港、なんであんな立地なんだろう。
不便。静岡駅までバスで1時間弱とか。
ただでさえ中途半端な立地(羽田とセントレアに挟まれる)なんだから、
せめてアクセスさえ良くないと…
羽田で降りて、新幹線で静岡行っても同じくらいの時間で済むよね(お金かかるけど)。

*1:しかし、内定先の社員の方からは「愛は関門海峡を越えない」というありがたい金言をいただいている。応用例:「愛は津軽海峡を越えない」