長過ぎた3か月。

ブログデザイン変えた。
メニューとかが左にくるのがよかった。
あと、明るい色にしたかった。


東京に帰ってきたよ。
前回、行ったのは3か月前なんだけど、
3か月は長過ぎた…。
精神的な意味でなく、掃除的な意味でwww
家に着いたら、バスとかトイレとか3つくらいの部屋の電球が切れてて、
早速、東京に帰りたくなった!!
買い出し行っても、規格に合う電球1つしかなくて、
もう萎えて、酒と酒のつまみを買うことにした!!
買ってきた電球を風呂場につけたら、
明るくなって見えてきた風呂場の汚さに
やっぱり東京に帰りたくなった!!
あとで掃除したけど、バスマジックリンつけおいても中々とれない汚れってあるんだね!!
散らばったDVDを50音順に本棚に並べようとしたけど、げっそりした!!
洗濯物干そうとしたら、カーテンレールごと、ごそっと落ちてきてもう心が折れた!!
ドアラがフリーダム過ぎて、心が折れた!!


とまぁ、いつも通りでした笑


雨降ってたので、キャッチボールとか出来ないー。
私専用のミットを家に置いていってるのにwww
パト3(これ見ると、ビオランテ見たくなる)見たり、「さよなら、バトーさん」にむせび泣いたり、「オカエリナサイ」にむせび泣いたりした。
サイエンスチャンネル映るのいいなぁー。
サイエンスチャンネルの「ザ メイキング(http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=THE+MAKING)」が大好きです。
工場見学が好きな人は絶対はまる!
これ、ネットで見られるって知らなかった頃は科学未来館まで通って、見てたw


夕飯は香港風。
海南鶏飯(香港の食堂にもあるのよ)と蘿蔔糕(大根もち)、
で、デザートが楊枝甘露とマンゴープリンとココナッツアイス!
あと、ドアラお得意の鳥皮からあげ(うまい)。


材料を揃えるのが大変。海南鶏飯はOK。うまいこといった。
鶏煮込んだスープが美味しすぎる。
蘿蔔糕は外はカリカリ、中はもちもちという最大のポイントは達成されたものの、香港のはもっとスパイシーだし、もっと大根っぽいwww。
粉に入れる水を椎茸の戻し汁にしたのは良かったと思う。


楊枝甘露は、マンゴーのピューレとココナッツミルク、タピオカ、沙田柚(ザボンの一種)を混ぜたもので、香港スイーツの王様だと私は思っている。
沙田柚だけがどうしても日本で手に入らないけど、これがないと、味が締まらないので、オロブランコ(=スウィーティ)で代用。
す ご い よ。
これは結構再現できたと思う!!これすごい!!
タピオカ茹でる時間が長いこと以外は、簡単に出来る!!


マンゴープリンとココナッツアイスは余った材料で。
許留山開くんですか、てな具合に大量に出来た。
これも美味しかった。


次は潮州料理やりたいなぁ。


という感じで過ごして帰ってきました。
相変わらず元気でした。
次は来年ですかね。
次はないよと言われて帰ってきましたwww
とまぁ、いつも通りですよ。