普通の1日。

「昼ご飯一緒に食べてくれ」をmixiボイスで呼びかけるのはドキドキ。
前にもtwitterでやったことあるけど、ノーレスポンスだった時の虚しさを考えると中々怖くて出来ない笑(幸いどちらも、お相手が見つかりました、ありがとうございます。)
本郷に拠点が無いので、本郷来ると寂しい気分になる。
本郷は火・金あたりにいます。
今日は楽しい昼を過ごせた。
人間と会話出来て本当に良かった。
研究室の同期にも会えたし!
がっかん院の修論提出期限を把握。終わったら温泉行くぞー。
がっかん忘年会シルバー(over60の方)の日程の決まり方面白かった。
発言権が無い分、目力が大事ですよね。イブ回避ありがたや。(しかし、イブの夜は木曜なのでどうせバイトである。いやバイトがあるだけ助かったのか)


昼食後、お使い。明後日、祖父の一周忌で山梨行くけど、その為のお使い。
湯島天神で学業成就のお守りを買う。(会ったことも無い親戚の子のため)
ついでにお詣りする。修論は自力で頑張るので、PCの不調とかそういうの回避して下さいというお願い。
で、上野まで下って、ヤマシロヤ(博品館みたいな店、でかい玩具店。よく行く)へ。例の5歳児へのお礼。
あーやっぱり東京駅のトミカショップ(就活中のオアシス)で買うべきだったなぁ。品揃え少ない。同じフロアにある仮面ライダーWの「ジョーカー」というかけ声ループが耳についてうるさいwww他のフロアへ立ち寄らないという類いまれなる禁欲ぶりを保ち、本郷に戻る。あとは引きこもりー。


今使ってるソフトのデータがExcel形式で打ち出される機能があったら、この分野の研究支援になると思う。圧倒的に楽。ちょっとは論文が出やすくなると思うwこのソフトに欠けているのは、(それを想定している筈なのに)「これを使って論文を書く」という視点だと思う。で、逆にExcelの一定のフォーマットで作った文書をこのソフトに入れられるともっといい。と、先生に言ってみよう(もしかしたら研究所まで届くかもしれん)。ただ、英語・日本語版が出来ただけでも、だいぶハードル下がったー(前はマニュアルまで仏語だったので仏語読めない人に教えるの大変だったー)
この分野の分析は本当にツール依存だから、そのツール自体も問題化出来てしまう。のが面白いし、めんどくさい。ちょーめんどくさい。でもちょー面白い。


本日の作業BGM: 大黒摩季”MAKI OHGURO BEST OF BEST〜All Singles Collection〜”
この中のBRAND-NEW DAYっていうシークレットトラックが大黒摩季の中で一番大好き。こんな女性になりたいと、中学の時から思ってた。思ってる。暑苦しいけど。ある意味、痛い感じだけど。基本的に大黒摩季が私のお手本。何か、分かるでしょ笑(但し「あなただけ見つめてる」は除くwww)