日本酒に、ごろごろごろごろ。

来年、働くことになる会社の懇親旅行が、
先日ありまして、
例に洩れず、自己紹介なるものをすることになったのですが、
その時に、言うに事欠いて(というか緊張しまくって)、
「三度の飯より日本酒が好きです」
って言ってしまいました。*1
はっきり言って、失言です。


「言って『しまいました』」と書いた辺り、
自分では、そんなにお酒に依存している自覚はありません。
だって、週1回くらいしか飲んでないし。


だけど、最近、お酒のことで頭がいっぱいなんです笑
論文とか読み終わって、集中が途切れた瞬間に、
「酒飲みてー」とか「刺身食べたいー」とか欲望がなだれ込んでくる。
ご飯の時間で、何を食べようか思案してる時も、
「いやとりあえず、日本酒飲みたい」とか「酒盗で一杯やりたい」とか
しか考えられないんですよ、昼飯であっても。


よく、冗談交じりに「日本酒飲んでるときが一番幸せだわー」
とか言ってましたが、
あながち冗談で無くなっていることに気づきました、最近(ようやく?)。
ちなみに、このエントリでの「お酒」=「日本酒」です。


日本酒と旨い肴。
うおーーーーーーーーーーーーーー。
悶えるね。

*1:で、後で、所望通り、飲まされまくったのだが。