一人で飲んだくれる@熊本

今日は一人旅@熊本県です。
まずは熊本城!
加藤→細川家!
西南戦争ですよ、奥さん。
いや、西南戦争の数日前に焼失したらしいですね。
知らなかった。
私の趣向から考えると(笑)、ちょっと意外かもしれませんが、
実は、「お城」へ行くのは初めてなんです。
江戸城除いて。
大学受験において日本史選択であるので、
無駄に知識はあったのですが、
実物を見るのは全くの初めて。
結論から言うと、非常に面白かったです。
先週、同行者を説得してでも名古屋城に行くべきでした。
個人的には、防御機構としての城が面白いと思ってます。
石垣の積み方とか勾配とか、
櫓の銃眼とか石落としとか、
矢を打つ窓(何ていうか分からない汗)とか、
そういう工夫とか機構が好きです。
実物見られて良かった。
あぁ、あと武者走りとかさ。
熊本城は沢山の櫓が残っている(修復してるけど)ので、
うふふでした。
てか、その辺りの写真を撮りまくってたら、
管理のおじさまが色々説明してくださって、楽しかったですwww
後は、昔の木造建築の木と木の組み方とか好きです。
城めぐりに目覚めそう。
とりあえず、次は竹田城行きたい。
山城いいですよね。孤高だし。
戦に特化してるし。


その次は、水前寺成趣園
林泉回遊式庭園が好きです。
多分、成趣園も林泉回遊式庭園だと思うのだけど、
見回るというか、ずーっとベストポジションで、
ほげーっとしてるのが幸せ。
ちなみに清澄庭園というのが、
自宅の近く(もない。ちょっと遠い)にあるのですが、
そこも林泉回遊式で、私の癒しスポットです。
成趣園は、築山のフォルムが良かったなぁ。
あと、都会の庭園と違って、周囲の建物の高さが低いから、
興ざめしにくくて良かった。


夜はお酒です。
馬刺&レバ刺(これも馬)が大好きな私が、
熊本にやってきたらねぇwww
何と、ミシュラン(但し、フランス内で発売している日本紹介版)に
掲載されている居酒屋が熊本駅近辺にあるのです!
「うたの木」(旧おはこ)というお店です。
そこに一人で行ってきました。
もう幸せwww
馬刺もレバ刺も美味しい。
今まで食べたあれはなんだったのかというくらい美味しい。
安いし。ああ、本当に美味しかった。
とろけるし。
地元の日本酒&球磨焼酎飲んだーーー。
球磨焼酎のことはあまり知らないので、
おまかせでお願いしたら、
「最古蔵」という銘柄を出して下さったのですが、
本当に美味しかった。ああ、美味しかった。
鑑評会を連覇している銘柄らしいです。
東京では飲めないみたい。
カウンターで延々と飲みまくってたら、
地元の常連さんに少しご馳走になりました。
有難うございます。
こういう店が近所にあったらいいなぁ。
羨ましい!
来年から働く会社には熊本の拠点はないけど、
九州に配属になったら、絶対、またここに来る!