オフらしいオフ。

昨日は5周年パーティでした。
静岡の方じゃないです。
サークルで、同期が出会ってからってこと。
13代という代が結成してからってこと。
あっしーお疲れ様!!
私達の指導学年の主将からメッセージが届いてて、
本当に嬉しかった!!
5年分の写真スライドショーも懐かしかったし、笑えたwww
就職組も全員、進路が決まったし(ジョリー、まじおめでとうwww)
遠くで働いていた人々も参加してくれたし、
久しぶりにきゃぴきゃぴ騒いでしまったwww


その日の日中にはゼミで発表していた。
1か月前くらいから、ぽつぽつ始めて
データ収集、整理、分析は終わってたんだけど、
仮説の修正がなかなか終わらなかった。
形にはなってたものの、
前日まで粘って、色々立て直しては、
検証して、修正して、みたいな感じで、
とりあえず、発表の時には、
その時で一番納得できた仮説を持っていくことが出来た。
正解とかある訳じゃないけど、
一番、説得力があるんじゃないかと、
(その時の自分は思っていた)
仮説。


で、発表する訳ですが、
世の中そんなに甘くないし、
私も全く賢くないので、
案の定、褒められたり褒められなかったりする、
ありがたい指摘をいただける。
仮説も改良できる。


という瞬間が、
自分にとって一番、面白い・楽しい瞬間な訳ですよ。
ギリギリまで考えたことをぶつける→有意義な辛辣なコメントを貰える。
って時が。
的確に痛いところを突くコメントほど嬉しい。マゾじゃないけどwww
そういうコメントのおかげで自分を外側から見ることが出来るし、
自分にはそれまでなかった視点や考え方を得る事が出来るし、
それまでの限界を更新することが出来るし。
なんか、そういうことに凄くわくわくする。


っていう感覚を社会人になっても味わい続けることが出来ればいいな。
と思ってるし、
今の内定先を志望したのは、面談が結構、そんな感じだったからですよwww


で、自分の中で、結構比重が高かったゼミの発表が終わったので、
今日一日は、思いっきりオフ。
精神的にオフ。ということでDVD上映会行くwww