その日の意味を理解した。

前のエントリで、週1のペースで、
内々定先に呼び出され、社員の方とお話しながら、
ウマ−なご飯を頂いているということを書いた。

基本的に日程は私の自由にすることが出来て、
「来週なら、いつが空いていますか?」
という問いかけがなされるのだけど、
1回だけ、「〜月〜日で!」って、
ピンポイントで指定された回がある。
しかもGW真っただ中の祝日。
向こうだって、休暇だろうに何で、
こんな日に?とずっと思っていたけど、
後輩と話してて、ようやく理由が分かった。

その日は、国家公務員1種の試験日なんだ。

って、私、どうみても受けなさそうじゃんーーーーー
受けなさそうな顔してるじゃん、ほら。
心配ないさーーー。駆り出される社員の方に申し訳ない。

それにしてもこの日は各企業、拘束の嵐らしく、
内定者全員、屋形船に乗せたり、どっか旅行へ連れて行ったりと、
公務員試験逃げ対策すげー。

「今さら知ったのか」とか言われそうな感じですが、
周りにそういう人種(公務員受ける組)があまりいないので、
無縁すぎて、今回びっくりした。