タイトルは特にない。

色々な会社のイベントや、合同説明会に参加して分かったこと、思ったこと。

・私、メーカー希望だ。
・私、金融・証券やっぱり向かない。
・私、薄給と言われてもメーカー希望だ。ただ、福利厚生はちゃんと確認することにする。
・テレビはやっぱり受けないと思うけど、よくわからない。けど、受けるなら、製作でなく事業のほうで。
・コンサルもやっぱり受けないと思う(ごめんなさい)。
・グループワークとか、必ず、司会とか仕切り役とかになるんだけど、本当は嫌だ。けど、誰も喋ろうとしない状況の方がもっと嫌。
・同じグループの人に、何故か、よく「ねえさん」というあだなをつけられる。
・ときどき変な人がいる。グループディスカッションでこういう人と一緒になったら、どうやって対処しようかと思わず考えてしまう。
・志望度としては建機が一番、で総合化学と重工業が、争ってる感じ。
・総合化学メーカーを選ぶポイントは最早、人とか社風とかなんじゃないか。
・三菱とか三井とか住友とか財閥のカラーが分かるようで分からない。
・基本的に、他の社員がプレゼンしてる時に後ろで残りの社員が雑談してる会社は萎える。
・「自由な社風なんです」の陰に馴れ合いが見え隠れすると萎える。
・人事は大体、イケメン&美人だ。
・仕事紹介などで話す社員さんは大体、若いんだけど、そろそろ、重役の人がどんな化石なことを言うのか聞いてみたい気もする。
けど、重役さんはこういうとこにはコスト的に来ない。
・雰囲気が柔らかい会社よりも堅い会社の方が、仕事をする環境としては自分に向いている気がしてきた。
・パンフレットやHPに載ってるようなことを質問する学生は、おとといきやがれ。
・わざわざ企業まで足を運んでおいて、社員さんと話さないなんて、何と勿体ないんだ。と毎回思う。
・企業の資料を見ると、香港に事業所があるかどうか必ず確認してしまう自分がいる。
・てか、一緒に就活することになる、今の3年生は弟と同い年です。弟が1浪でよかったと初めて思った。同じ年に就活はしたくない。
・最初の数年は工場勤務したい。
・職種は営業がいい。あとは生産管理が面白そうだけど、難しそうだけど、面白そう。
・定期券の関係で、大体の会社は交通費かからない。けど、一律で交通費貰えたりして、結果として今、黒字。
・高校で学んだ礼法が今更、役立っている。敬語もだいぶ板についてきた。