アフター

ガイダンス行ってきた。
うちの専攻は、学部のときは定員ひと桁なんだけど、
大学院になると、ぶわーっと定員30人強になる。
何だか不思議な感じ。
皆も言ってたけど、もっと不思議なのは、学部卒業して就職した人々が、
今、社会人として働いているということ。
それにしてもうちの分科の就職組は結局、全員、東京っていうか、
ちょっと外れた約1名を除き(笑)、残りは目黒区っていう、
「そんなに大学が好きかっ」的な勤務地で、何だか嬉しい。


何か、大学院の履修感覚がよく分からないなー。
学部の時に比べると、必要単位は遙かに少ないんだけど、
どう見ても1授業あたりの労力が反比例している。
早めに揃えたいところだけど、週どれくらいが相場なのかいまいち想像がつかない。
今度、先輩方に聞いてみよう。


春休み後半の間、ちょっとした事情で3食自炊をしていたら、
少し、痩せた。
これで、入学式のとき、スーツが苦しいってことは無いだろう。
あと、髪の毛をまたバッサリ切った。
ショートカット+αくらい。
前は、鎖骨下まであったのだけど、もう、さすがにマネジメントできなくなった。
それから、はしかの予防接種をしてきた。
これは「案ずるより産むが易し」以外の何物でもない。
予約しようと手に取った受話器を何度も降ろそうとしたし、
病院へ向かう道を何度も引き返そうとしたし、
待合室で何度も帰ろうとしたけど、
えいやーとばかりに打ってきた。
「何を大げさな」と感じる人もいるかと思うのだが、
何か、ダメなんだよね。