07年度あいあいあい合宿。

ということで、3年目最後の合宿です。
最後って書くと何か、泣けてくる。
さみしいな。
本当にさみしい。
まじでさみしいよー、おい。


1日目。
行きのバスにおいて、最終日の飲み会でするような話をする。
が、前日準備の時、創聖のアクエリオン話が再燃した際に某氏が言い放った禁断の一言より
かなりまし。
渋滞で1時間遅れで到着。
ワークショップ。
あたしの名前が・・・・。
シュールでした。
班もストーリーも。
ちなみに私、図工苦手です。
夕飯食べて、飲み会。
去年の反省を生かし、蒸留酒ばかり飲んで二日酔いを回避。
先生方と、腹筋が割れるまで爆笑する。
っていうか、ウィスキーをひたすらちびりちびりやる私の姿が、
「茨城の北の方にいるホステス」にしか見えないらしいです。
先生の親バカぶりに笑死しかけるも、なんか羨ましい。
子供欲しいなぁ。
そろりと寝る。
飲み部屋から延々と聞こえる「日本酒ルーレット」。
みんな若いよ。


2日目。
ちゃんと朝起きる。
てか朝7時半の朝食早い。
昨夜寝たの3時だし。
パンフレットを見ただけじゃ、何をやるのか全然分からなかった教育班の方へ行ってみる。
嫌われ松子(いや、ゆーりんだけど)が教師になる前の
幼・小・中高・大と成長過程を分けて、
それぞれにまつわる気になるトピックをとりあげて発表するもの。
リトミック→有害テレビ番組→中高教師→教養教育。
硬柔取り混ぜてて、情報量の多い発表を眠たくなくこなしていて良かった。


そして、うちの班。
ウェブ班。
サイバースペースと身体性」という極めて大きなテーマをやりました。
ただし、セカンドライフ限定。
都市班に引き続き、だんだん形而上へ離陸していく発表形式は、
誰のせいなんでしょうかね(笑)。
私は「感覚」班という極めて、どうしたらいいか分からないあいまい班の
ファシリテーターしたんですけど、
議論から、個人的に大きな収穫を得て、何となく興奮してます。
最終的には去年の都市班ほどには煙にまかない終りになりました(笑)。
さて、打ち上げどうしようね(ワクワク)


総括。
とりあえず、うちの班を担当した人々は可哀想だということです。
ありがとう。
あと、じちかいちょう挨拶なんて有害無益なことした。
校長先生の朝礼みたいなこと話した。


花火。
寒いと見越して、道中、きょんちゃんと不審に踊りまくったら、
暑すぎて半そでになりたいという誤算。
メタボ!!!
メタボかわいいという造語。
メタボ。あだなはメタボ。
打ち上げクオリティ高い。
ロケット花火予測不可能な動き。


帰り、ラーメンや焼き鳥に懐柔される人々。


飲み会。
発表という精神的負担から解放された人々のカオス。
そしてちょうどぼびぃが8日で誕生日なので、
0時の瞬間までカウントダウン→みんなでハッピーバースデーを歌う。
ウォッカを割りつつちびりちびりやってるところに、
コールをかけられ、2回目のコールでご臨終する。
いや、本当に「つぶされた」って感じ。
しばらくして復活。差し入れの八海山を楽しむ。
いろんな人のいろんな話を聞いて、いろんな驚きを得る。
またつぶされそうな感じがしたので、そろりと抜けて寝る。


3日目。
ちゃんと7時起床。
12時より東京でバイトのため、
8時の高速バスに乗る。
バザール見たかった。
ビデオ見よう。


てか、ぼびぃをはじめ、合宿に関わったすべての皆さん、ありがとう。
お疲れ。
そして来年も頑張るんば。
邪魔じゃなかったら見に行きたい。