前向きなヒキコモリ。

今年は猛暑らしいですね。
外に出てないんで分かりませんが。
という生活送ってます。


卒論も自分の勉強もフランス語もがっかんも、
そっちのけで、
自分が通っている(もうOGだけど)カウンセリング教室
HPの更新作業をしていました。
一からの制作ではなく、レイアウトの変更ですが、
なんていうか、TABLEタグいやぁぁぁぁああああぁぁぁぁあああ。
でもこのタグを制すものは何か、色々制することが出来る気がする。
ついでに言うと、HP作成ソフトで出てくるあの気持ち悪いプログラムいやぁあああぁああ。
面倒くさい部分はソフトで作る→繊細な部分を自分で微調整
という風にしてます。
それにしてもHTMLを真面目にやるの久しぶり。
多分、8年ぶりなんじゃないかと(笑)
あの頃は色々、ブラウザ対応とか考えなきゃいけなかったけど、
今は大体通じるから、便利な世の中になったものだ。
(でもまだrubyとかはダメなのか)
で、今、問題なのは携帯からのアクセスとSEO対策で。
携帯からのアクセスを考えると、結局変なタグ(笑)は使えないわけで、
あとSEO対策は、何か、フレームページよくないとか言われてるけど、
実際、コンテンツ多い場合、フレーム使わないとしんどい。


以上のこと踏まえて、教えて詳しい人www
というのも、本部ページの更新は終わったんだけど、
それよりも遥かに多いファイル数と複雑さを持った、
サブページの全面改装が控えているのです。
とりあえず、全ファイルの内容と階層構造は把握した。
さ て ど う し よ う。


というのは、本題ではないんです(長)。
サブページの全コンテンツを読んだのは初めてで、
読みながらずっと鳥肌が立っていた、いい意味で。
何故、私が、サブページを全面改装しなくてはならないかってのは、
色々事情があって、しかも私はそれを全部把握してないから、
説明できないのだけど、
正直、これだけ良質のコンテンツを目の前にして途方に暮れる。
と同時に、このサブページをずっと管理し
こつこつとコンテンツを増やしていったMKさん、
(話に聞くだけで、会ったこともないのだけど)
本当にすごいと思う。
MKさんだけじゃなくて、
なんていうか掲示板やブログで活発に交流しあっていた時代のログを
読んでてみんなの真剣さに、本当に身が引きしまる。
もう一度、オンライン上でのこういう熱い交流を復活させたい。
頑張ろう。
でも、1人じゃムリかも。
相談役・・・。


えっ、卒論?お勉強?
ちゃんとやってますよ。
卒論は若干ストップしてるかな。
というか卒論とお勉強が融合しつつあるかな。
良くも悪くも私、「お勉強」好き。


土曜から3泊4日で台湾に行きます。
火曜に帰ってきます。
ので、連絡とれません。
携帯メールの受信だけは出来るっぽい。
電話も3Gだから出来るのかな。
あほ高いと思うけど。