私がこの世に戻るまで。

中間発表を明日に控えたエントリ以来、
ぷっつりしていましたが、
まぁ、それはつまり中間発表で何かがあった訳で。


中間発表から今日までの足取り。
直後:茫然自失。
1時間後:本郷着。日曜日の寸劇の撮影。
「羞恥心」という言葉が私の辞書から消える。
3時間後:渋谷着。皆様の公共放送見学。
5時間後:帰宅。
kolja氏のメールに意味不明な返信をして、種を蒔いてしまう。
無心になって、通販で届いた本棚を組み立てる。
か弱い手の皮がむけました。
何か眠れない。


木曜日
本郷のがっかん図書館で籠る。
日曜日の発表のための資料探し。
がっかん図書館素晴らしすぎる。
あの図書館で暮らせる。
もう少し天井高ければ。
地元の図書館に寄る。
ぱんださんごめんなさい。
あの飲み会があのメールに呼応して開かれたものだったら、
本当にごめんなさい。
そうじゃなかったとしたら、思い上がってごめんなさい。


金曜日
案外、泣き出さない自分にそろそろ驚き始める。
レポ2本くらい書く。ために、
皆様の中間発表を見に行けず。
いや、正直、行けるような精神状態ではなかったのすまぬ。
分科4年で、中間発表打ち上げ。
宮崎料理食べにいく!!
そのまんま東ですね。
地鶏と焼酎が合う。
やることあるから酒は控えめ。
酒を飲むとそこまで言えてしまうのか。
(いい意味で)


土曜日
本郷。
遅刻。
日曜日に向けてのミーティング。
この時はもう、卒論よりこっちの方が遥かに心配だった(笑)
ここで大変なことに気づく。
寸劇のビデオが編集できない。
あらゆるファイル変換ソフトを受け付けない。
メルプラッツの第一回公開研究会に。
今回は立ち上げ宣言みたいなものだから。
もう一回総合図書館に戻る。
カウンセリングの飲み会に途中参加。
年齢とか学生とかそんなの気にする性分じゃないのに、
真面目な話になるとものすごく構えてしまう。
あーダメだ。もっと尖らなきゃ。
ソフトドリンクを頼むという暴挙。
というのも先の動画の形式変換に取り組むため。
この日は無理だった。


日曜日。
当日。
発表会のポスターが学内のあちらこちらに貼られている恐怖。
総図のMacもダメ。そういう問題じゃないのか。
そしてここで女神が微笑む。
MPEG内の変換ソフトかけたらキターーーーーーー!!
音声と動画分離したけどwww
ファイル細切れになったけどwww
急いで編集して乗り込む。
発表ちゃんと終わる。
むしろこっちを卒論にしろみたいな(笑)
1985お疲れ様。
打ち上げ。
先生のお隣に座れる。
酔った勢いで、ようやく、卒論の話を始める。
あたしは何か今まで特定のディシプリンのもとで
勉強してきたことは一度だってないんだ。
フーコーだってマルクスだってなんだって、
それぞれ「社会学!」とか「経済学だ!」とかいちいち思いながら、
読んできた訳ではない。
でも、今、卒論では突然、ディシプリンが問われている。
最初は困った。ようやく落ち着いて色々考えた。
このままだと多分、歴史社会学なんだ。
でもこれってこっちじゃなくてがっかんな訳よ。
どうかんがえても。そうじゃなきゃ社学の院?
そこに気づいたところでもうがっかん願書締め切ってるんです。
あたし、どうする?こっち進学して、ゼミだけ行くとかあり?
留年?
的な内容。
真面目に聞いてもらえて、共感してもらえて、
的確なアドバイスをもらえて、嬉しかった。
帰りに彼氏と電話していて、
そのこと話してて、
何だかまた思い出して嬉しくなって泣いてしまった。


そして今に至る。
完全復活しました。
あとは指導教官に報告するだけ。
とりあえず、決心がついた。