おかげさまで元気に生きています。

「あんた、最近忙しいの?」って聞かれるのが一番困る。
手帳は案外白いんだけど、
それは論文読んだり、本を読んだり、思索したりするために、
白いのであって。
まぁ、でもバイトとか誰かとの約束って訳でもないから、
そこらへんは自由に出来るんだけど、
かといって、勉強する時間が削られまくるのはよくない。
とかいうことを言うと、遠慮してみんな、誘ってくれなくなるから、
言わないのだけど、
今、ここで言ってしまったよね(笑)


整形外科行ったり。
ミーティングごめん。
卒パ買出し。


今日のハイジ
5月9日比ー0.6kg
飲み会×2をなんとか太らず乗り越えた。


いままでの語学。
フランス語は現状維持。


卒論関連で、J.C.R.Lickliderの論文を読んでるんだけど、
(若干、テーマとずれてるが)
1960に発行したとは思えない冷静さ。
Man-Computer Symbiosis(1960)
人工知能に関して、極めて謙虚で冷静なAI像を述べている。
タイトルに「Symbiosis=共生」とあるように、
SFにありがちな、人間に「とってかわる」存在のAIではなく、
人間との共同作業によって、最適効率のパフォーマンスを実現するAI。


買おうと思う本

インターネットの思想史

インターネットの思想史

ARPAネット誕生までの経緯。
何がすごいって、全部、関係者にインタビューしてるのがすごすぎ。