海馬が活発に動いている。

私の家の近所に、いかにも「地元の食堂」的な中華料理屋さんがあるんです。
普通の人が入りにくい(笑)
で、そこの「えびのウニクリーム和え」という料理が心から大好きで、
初めて食べたときは、もうこの世にこんな美味しいものがあるなんてって、
震えるくらいだった。
そこの店で食べるときは絶対、それを注文していた。
なのだけど、数ヶ月ぶりに行ったとき、一新されたメニューに愕然。
無くなってるのね、その料理。
あまりに愕然としすぎて、その日は杏仁豆腐だけで帰ってしまった(笑)。
帰宅してからも、ああああとかううううとか、死ぬ前にもう一度あの味を・・・
って悶絶するくらい悲しくて、その店の前を通るたびに、
寂しい思いをしていた。
が、見かねた母がその料理を再現してくれたんですね。
今日の昼に。
素晴らしい。あの味なの、ちゃんと。
感動に打ち震えて、ソースも最後の一滴までたいらげました。
といういい話。


同窓会の総会招待状発送業務行ってきた。
手伝ってくださったみなさん、どうもありがたすです。
ごはんをご馳走いただきました。
で、その後、きわめて内輪な事情でイケヤンと渋谷へ。
ライプニッツ研と合流。
そしてそのまま徹夜麻雀に。
もともと雀力がある訳ではないのだけど、
眠くなると、私の雀力は屑になるわけですね。
全ての動作に関して、1秒後にその意味を自覚するくらいの、
CPUの遅さ。
それでも何とかプラスで終える。


徹夜麻雀したからって予定を変えるわけにはいかないので、
そのまま駒場図書館でレポート書く。
ハバーマスの公共圏をこきおろしてしまった。
ほら、やっぱりキルケゴールの方が好きだからさ。


TVつけたら、大田総理とかいう番組やってて、
何か、お受験廃止について、賛成・反対に分かれて議論してるんだけど、
議論になってなかった。
誰も議論しようとしてないし。
あれじゃ10代しゃべり場だよ。
てか、all or nothingみたいな二項対立的な観点で語れる問題じゃないでしょ。
賛成派の人が「人間の価値は学力では測れない」とか「勉強だけが全てじゃない」
みたいなお決まりなことを言っていて、私は何だか腹が立った。
意見の内容にではなくて。
わざわざテレビで発言する程のことじゃないと思ったから。
そんな定型文みたいなことしか言えないならテレビ出なくていいと思う。
確かにその意見自体は一理あるが、その言葉だけで終わらせたら、
あまりにも無責任すぎる。じゃあ、人間の価値はなんなの、
じゃあ、どうやって世の中を渡っていけばいいの。
今の世の中の仕組みはどうなっているの。
今の世の中の仕組みを知っていて、もう一度その台詞を無責任に言えるのか。
私は言えない。
勉強が全てじゃないと思うが、勉強を避けたいなら、
自分で身を立てる分野を見つけて、そしてそれに向かって努力しなくてはいけない。
そのときの努力量は多分、勉強して高学歴コースにのっていこうとしたときの努力量よりも、
遥かに高いと思う。(稀に運のいい人もいるけど)
そういう意味で日本はまだまだ「学歴社会」だと思う。