東大教務課にお願い。

いつ時間割配布されるんですか。
何で、前期課程と大学院課程の事務手続きページは素早く更新されるのに、
後期課程だけおいてけぼりなんですか。
いつ時間割配布されるんですか。
アドミニまで足運ばなきゃだめですか。
後期課程もデジタル化してください。
で、いつ時間割配布されるんですか。


そいえば、香港行く時、飛行機で読んでいた不完全性定理の本で、
「これは『Prolog』というプログラミング言語でよく使われる原理である」とか
あったんですけど、見なかったことにしていいですよね。
Prolog、冬学期必修とか忘れたことにしていいですよね。


昨日、早稲田との合同稽古でした。同じ合気会でも、微妙に色々違ったりするみたい。
あの2教やけに痛かったんですけど。ひねる方向が違うのかな。
昼飯食べ忘れて出たから、途中で倒れそうになった。
お食事会のカレー美味しかった。ナン何枚食べたんだろう。
わかなさん可愛い。
こっそり逃亡。ごめん、連日飲めない。

以下、ここ最近に起こったことランダム。

科学博物館行ったね。VIVAパートナーシップ。
うちの大学の学生、入場料ただらしいよ。
本館工事中。がーん。
新館見学。
化石鉱石大好き。
恐竜好き。
物理系展示とか見てると、昔の記憶が掘り起こされるよね。
これ、理系の人と一緒に行ったら、楽しいんだろうな。
質問全部答えてください。


朝比奈ミクルの冒険をとうとうカラオケで歌う。
アニメ映像流れなくて残念。
あと、何故か懐メロモードに突入。
なごり雪とか22才の別れとか。
嬬恋のライブ行きたかったな・・・・。
そう、V系カラオケとかは誰か誘って出来るんだけど、
懐メロはなかなか仲間がいないことに気づいた。
22才の別れ」って曲が大好きです。
「妹よ」とか「チャンピョン」(笑)とか。


合宿MTGの後、吉祥寺で「太陽」という映画を見る。
ロシアの映画祭でグランプリをとった作品らしい。
昭和天皇を描いた映画。
日本じゃ絶対、大規模に公開できない作品。
良いとか悪いとかの評価は下さないとして、
とりあえず、疲れた。
「記号」がこれみよがしにちりばめられている。
深読みしようと思えばいくらでもできる。
米軍がタンチョウヅル(日本の国鳥)追っかけてるシーンとか爆笑しそうになった。
外国人がこの映画見たら、どう思うんだろう。
ブラボー!なのかな。
うーん。
後味悪いよ。


私には弟がいて、
浪人中なわけですが。
割と、週3回とかテニスやってて、
家族をはらはらさせていたわけですが。
某東大模試の結果が返ってきた。
A判定だった。しかも100位以内だった。
理1志望だから、まぁ安全圏。
ほっとした。
でも、現役生は秋に伸びるっていうからさ。
油断しちゃだめだよ。


韓国語を始めた。
というか始めさせられた。母親によって。
春休みに韓国行きたいんだって。
だから、韓国語話せるようになってね、っていう圧力。
韓国語は日本語と同じ膠着語だから、
比較的簡単。
あと、熟語は日本語の音読みに似ているし。
文字も人工文字だから、割と合理的ですぐ覚えられる。
中国語は意味は分かるが、発音できないってのが多いけど、
韓国語は表音文字だから意味は分からなくとも発音できる。